NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
今治タオルを買いました

今日はちょうど仕事がお休みでした。ぼんやりお昼間のワイドショーを見ていたら、「東急ハンズでバーゲン開催中!」と紹介されていました。
それによると、東急ハンズのバーゲンはじつは年に一度の感謝祭なので、在庫一掃セールではなくて人気商品を価格を下げて提供するのだそうです。
 「そういえば京都もマルイにハンズが入っていたな・・」と気づけばすっかり番組に魅了されていて、人気商品として「今治タオル」が紹介されると、もう完全に「欲しい!」と行く気になっていました。

 マルイのハンズに行ってみると、小さいながらもバーゲンコーナーが設置されていて、目当ての今治タオルもちゃんとあります。
 触ってみるとふんわりしていて毛足も長く、抜群の吸水性を予想させます。奮発して2枚購入を決定。他にもアイデア雑貨や身体を鍛えるグッズなどをいろいろと買い込んでしまいました。

 「価値あるものを安く手に入れることができた!」と喜ぶ半面、冷静に考えるとただメディアに踊らされただけのような・・・
 メディアの力はやっぱりすごいと実感しながらも、ふわふわの今治タオルを触ると「でもやっぱり良い物は良いよね」とも思えてくるのでした。

                   
                  (居宅支援ひろば 白川)

日時 2013年08月30日 21:30 | 固定リンク | コメント (5)

命の洗濯

みなさん、こんにちは!
居宅支援ひろばの松村です。

まだまだ暑い日が続いていますね。
私はめちゃめちゃ汗かきで、それがコンプレックスでもあるのですが、唯一汗かきで良かったと思えるのが、大好きなサウナに入っているときです。
ここ最近は夏バテしてしまったので行けていませんが、普段は近くのスーパー銭湯によく通っています。
サウナでたくさん汗をかくのはとても気持ちいいです。
が、やはりその後の水風呂の気持ち良さが格別ですね。
辛いことが続くと、普通なら何でもないような些細なことに幸せを感じるように、サウナでめちゃめちゃに熱くなった身体で入る水風呂は、苦しんだ分だけ気持ち良く、何とも言えない達成感を味わうことが出来ます。
サウナの中にはテレビがあり、自ら12分と決めたサウナの滞在時間中、テレビをただ見つめ、暑さを耐え忍びます。
相撲中継が流れているときは、相撲に全然興味がないくせに、いつも観ているかのような真剣な眼差しで画面を見つめている私ですが、それは周りのオジサンたちも同じようで、ある夜、汗だくの男10数人で水曜プレミア『ファインディング・ニモ』をジッと観ている状況に居合わせたときは、さすがに異様な空間だと思いましたね。
ここまで書いて、全然サウナの魅力を伝えられていない気がしますが、逆に書いている私がサウナに入りたくなってきました。
次のお休みは「サウナ→水風呂→冷えたビール」でリフレッシュしてきます!                    


                                  居宅支援ひろば 松村

日時 2013年08月23日 21:24 | 固定リンク | コメント (5)

数年に一度の…?

今日は、五山の送り火。
残念ながら自宅周辺ではひとつも見ることができないので
中継番組を見ようと思っていたのですが、見逃してしまいました…。
少しずつ火が灯り、一つの文字になって、
ゆらゆらとゆらめく様をせめてテレビで見たかったのですが。

実は、体調を崩し病院に行っていました。
お盆の病院は思っていた以上に混んでいました。

思えば、小さいときはよく熱を出し、
親や祖父母に看病をしてもらっていました。
熱にうなされ寝込んでいると
我が家では決まって、桃やみかんの缶詰を出してくれました。
あのなんとも言えないシロップの甘さとじゅわっと出てくる果汁。
親や兄弟がいつも以上に優しく接してくれ、
美味しい缶詰まで食べられる…!
(いつも缶詰ではなかったのでしょうが、印象に残っているのは
なぜかそれです。)
熱で体はしんどいのですが、いつもと違う贅沢ができる事に
少し嬉しいような感覚もあったように思います。

そんな私も大人になり、滅多に風邪をひかなくなったのですが、
2週間ほど前から喉の痛みと咳が止まりません。
お盆で病院が休みになったら大変だ、と思い
数年ぶりに内科へと急ぎました。

夏風邪だろうという事で薬を処方してもらったのですが
それが合わなかったようで、咳はひどくなる一方…。
そして今日に至ります。
結局、お盆に病院のお世話になってしまいました。
どうやら風邪をこじらせてしまったようで、
新しい薬を処方してもらえたので、
これで治まってくれることを祈ります。

ちなみに今日は缶詰ではありませんが、
シュークリームを買ってしまいました。

やはり日ごろの体調管理と体力づくりが大事ですね。

まだまだ暑い日が続くようですので、
みなさまもどうぞお体大切になさってください。

(療育ひろば 水口)

日時 2013年08月16日 23:54 | 固定リンク | コメント (5)

かぶり男子

先日、朝の情報番組を見ていたら、"かぶり男子急増中"というのがテーマになっていた。「かぶり男子」って何だろうと思いながら見ていると、「服装がかぶっている(同じ)男子」という意味だった。番組の調査では、渋谷や大学のキャンパスで、単にコーディネートが似ているというのを越えて髪型、服の組合わせ、鞄が同じだったり、中には同じTシャツの色違いを友達同志で着ていたりというかぶり男子たちが、インタビューを受けていた。私が驚いたのは、服装がかぶっていることをどう思うかという質問に対してほとんど(30人中28人)が「イヤではない」「逆にうれしい」「安心する」と答えていたことだ。番組では、ユニクロやGAPなどファストファッションが主流であることや、以前はカタログ的だったファッション誌の内容が最近は、こう着るべしとHow to的になってきているからと分析していた。
…つづきを読む


日時 2013年08月09日 10:46 | 固定リンク | コメント (5)

メロンパン

京都育ちのわたしにとって「メロンパン」というのは、レモンのような紡錘形のパンで、中に白あんが入っているものだった。

しかし全国的には真ん丸のチェック模様の入ったパンが「メロンパン」と呼ばれている。あのパンは、京都では「サンライズ」と言っていたのだが。

そう思っていたらちょうど昨夜、テレビで誕生譚を放送していた。起源はどちらも広島のパン屋さんらしい。

京都人としては「京風メロンパン」をお薦めしたいところではあるが、こちらのメロンパンを世に広めたのは、実は「COOPこうべ」だったそうだ。


ところで、先日、名神高速道路を東へ走っていたら、
SAで、こんなパンをみつけた。
「メガメロンパン」という名で最近、話題になっているらしい。
ホールケーキ大の巨大な「サンライズ」である。

こんな大きな形にきれいに焼き上げるだけでも大変そうだ。
さっそく買って食べてみた。
生地がふんわりやわらかくて、
大きくても一人で食べてしまえそうだった。

多賀、養老SAあたりでのみ販売しているそうなので、
8月のお休みにお出掛けの方は
話のネタに是非、お試しあれ。

         (学童ひろば 塚本)


日時 2013年08月02日 09:47 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2013年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •