NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
百味ビーンズ

最近、USJにできた「ハリー・ポッター・エリア」のニュースで何かと話題になっている「百味ビーンズ」

去年、東京の「ハリー・ポッター展」のおみやげでもらったものがあったので、USJに行かなくても味わうことができた。
パッケージは少し違うが、中身は同じだろう。
「百味」とはいうが、味は20種類だった。
パッケージの裏面に、色と味が載っているが、実物とは微妙に色合いが違うために、区別できないものもある。
ふつうにお菓子の味のするものと、あまり口にしたくない味のものを間違えると不幸である。

ちなみに「ハズレ」の味は以下のようなものであるが、日本語にすると不快なものもあるので、原文のまま掲載することにする。
興味のある方は、訳してみてください。
また、その味について興味があって試してみたい方があれば、お知らせください。
どうも「罰ゲーム」ぐらいにしか使い道がないようである。

Black Pepper
Booger
Dirt
Earthwerm
Grass
Earwax
Rotten Egg
Soap
Vamit・・・・

ちなみに私は「レモン」を食べようとして、よく色が似ている「Earwax」を食べてしまった。
口全体に広がった不味さがしばらく消えなかった。

後悔した・・・。
それ以来、他の店で見かける同じようなお菓子(ジェリー・ビーンズ)を見ても、食べたいとは思わなくなった。

(勉強ひろば 塚本)

日時 2014年07月25日 22:09 | 固定リンク | コメント (5)

親知らず、抜きました

先週と今週に2日間のお休みをいただいて
口腔外科で、左下の親知らずを抜く手術をしてきました。
歯を抜くだけで「手術」なんて、大げさと思われるかもしれませんが、私にとっては今年一番の勇気が必要な出来事でした(笑)

昨年くらいから、風邪をひく度に生えかけの親知らずと歯茎の間が炎症を起こして、ずっと痛いのを我慢してきたのですが、この4月に、抜く決心をして、いざかかりつけの歯医者さんへ。
1本は、その場で抜いてもらえたのですが、もう一本は口腔外科に行かないと抜けないとのこと・・・
緊張しながら、大きな病院で診てもらい、抜くことになったのですが、お医者さんから渡された紙に、大きく「手術」と書いてありました。どんな方法で、どのくらいの時間で、どんな危険性があって、術後どんな処置をするのか・・・すべて丁寧に説明して下さいました。
まわりで、同じような経験をした人から話を聞いていると、
「めちゃくちゃ痛かった」「すごく腫れるよ」「入院した友だちがいる」などと、散々脅かされ・・・不安いっぱいでその手術の日を迎えることとなりました。
しかし、実際はしっかり麻酔をして下さり、痛みは感じず、
術後の痛みも腫れも全くなく、乗り越えることが出来ました。
あの2週間前の緊張はなんだったの?というくらいに(笑)
今はもう、抜糸も終わり、今後病院にも行かなくて良いそうです!
人生初の「手術」、無事に乗り越えることが出来た、2週間でした!


学童ひろば  北島

日時 2014年07月18日 18:51 | 固定リンク | コメント (5)

素人の植木職人?

 朝は寒く、日中は暑く、台風が近づいたりと不安定な天候が
続いた一週間でした。暑がり寒がりの私には一番困る季節です。

 今週から児童発達支援事業所ひろばと放課後ディサービスでは
プールあそびが始まりました。(残念ながら快晴の日はありませんでしたが・・)
 先週よりプールの準備をあわただしく行い、大掃除をしました。ひろばのテラス(少しした庭)でプールあそびをするのですが、そこには立派な木が、3本!ハナミズキの木が3本!立っています。ハナミズキの木は可愛い花を毎年春に咲かしてくれます。秋には、小さな真っ赤な「実」をつけ、鳥たちが実を取りにやってきます。その実は子ども達が砂で作ったケーキの飾りにもなったりもするのです。いろんな姿を見せてくれるのは毎年の楽しみ!!
 その木達は、この時期すくすく育ち、茂ってきたのです。茂った葉の風通しを良くしよう!病害虫の対策にも・・・と高枝切りバサミで、散発しました。植木屋さんの世話にならず自分で楽しみながらのお手入れは、何だか楽しい!実は大好きなんです。
植木職人の体験をしたいくらいです。
木を傷めずプロの技もあるのでしょうが、一応「からみ枝」「たれ枝」を中心に剪定しました。まだ一部ですが、日差しも適度に入り、プールも楽しめそうです。

水てっぽうの水を空高く打ち上げる子どもたちですが、木がカバーしてくれるので安心して思う存分遊べそうです。

                  療育ひろば 今西

日時 2014年07月11日 23:20 | 固定リンク | コメント (5)

古本屋 BUNKOオープン


 10年ほど前から相談に来ていた青年が、弟と一緒に新しい人生をスタートさせました。社会に出てサラリーマンをすることが人生の目標で、「そうでなきゃダメ」と思い込んでいた若者が、長い時間をかけて自分の最も得意とすることで、新しい事業をスタートさせました。

 お店の名前は『BUNKO』ブンコとよみ、古本屋さんです。7月1日にオープン、「ページを開くと新たな世界 あなたの街の古本屋です ぜひのぞいてみてください」とチラシには書いてあります。

 そしてその下に「専門書から一般書まで、ジャンルを問わず買い取ります。CD,DVD、ゲームなどなんでも買い取ります。お気軽にお問い合わせてください」と。

 買うのも売るのもOKです。あなたの文庫に眠っている書籍をぜひ届けてください。若者の新しい事業を応援してください。場所は近鉄電車小倉駅から五分の場所。売りたい人は私に連絡してください。

 彼らは自分の力で人生をスタートさせました。それはそれはすごいことなのですが、けっこう自分流で、自然体で頑張っています。長い時間がかかっていますが、みんなすごいエネルギーを持っているのです。そのことを彼らから教えてもらいました。そしてたくさんの皆さんに知ってもらいたいたいと思います。

 焦らないで、待ちながら、あきらめないで 応援することの大切さを(いけぞえもと)



日時 2014年07月05日 09:05 | 固定リンク | コメント (1)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2014年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •