NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
はじめまして

はじめまして。4月から居宅ひろばで働き始めました長濱といいます。よろしくお願いします。

気がつけばもうすぐ7月、日中の暑さがかなりきびしくなってきましたね。
わたしの場合、仕事での移動はほとんど自転車でしているので、もう朝から汗だくです。

このわたしが乗っている自転車は、ランドナーと言いまして、普通のママチャリとはちょっと違います。ランドナーは、旅するための自転車で、テントや寝袋など荷物をたくさん積むことができたり、ばらばらに分解して袋にいれると、電車やバスにも持ち込むことができちゃいます。

大学時代はこのランドナーに乗って、北海道から九州までいろんなところへ旅してきました。自転車旅のいいところは、立ち止まって景色を眺めたり、ちょっとまわり道して美味しいものを食べにいったり、、、車なら通り過ぎてしまうようなところをじっくり楽しめるところだと思います。
一日汗だくで走った後のビールもたまらなく美味しいですよ!

社会人になり、何週間も旅にでる機会はなかなかありませんが、すっかり大好きになってしまった京都のまちを、このランドナーで走り回れることをひそかに嬉しく思っています。

居宅ひろば 長濱

日時 2014年06月27日 19:29 | 固定リンク | コメント (1)

永○園お吸い物の素

じめじめした暑い日が続いていて、体力の消耗が早い季節となりましたね。居宅支援ひろば紀井です。
今年はしっかり食事をとり、梅雨時もばてないようにしようとおもっていますが…

ご飯といえば、わたしは自炊組ではないのであまり作りませんが、最近担当しているお宅のお母さんが緊急入院するという非常事態がおこり、家族分3食ヘルパーが賄いをすることとなったわけです。しかし昼食担当には条件があり
@ご飯はたいてOK
A食材はあまりつかわず冷蔵庫のなかにあるものを使用
B調味料の類と差し入れの材料は使用OK
調理時間は15分以内。
料理は嫌いではないのですが、あるもので適当にという条件がどうも苦手で。頭を抱えるばかり…
今回で3度目の担当日と迎えることになり
1,2回目はご飯にカレーパウダーをふってごま油で炒めただけのご飯を。過大評価してもおいしいとは言えない。
次は違うものをと、支援後、調味料の類をすべて物色させていただいたところ、永○園吸い物の素を発見。誰も使わなければ次回はこれをと支援に向かった当日。それはあり、おまけに冷蔵庫の梅干、支援者差し入れのしその葉を使ってもいいことがわかり、
お湯で溶いた吸い物の素を温かいご飯にさっと混ぜ
真ん中に梅干をほぐしのせ、シソは水気を取って手でちぎるだけ。
ぱらっとのせると、いい香り。見た目にも綺麗だ。
調理時間5分。早い!

3等分にしては少ないが仕方ない。
どうやら口にあったらしく、5分以内で完食。とてもうれしく。次も何か違うものに挑戦しようと、久しぶりにモチベーションが上がった。苦手な家事だけに、素直にうれしいと思った。


その日帰宅してから他にも無いかと、吸い物の素を使用し、パスタに絡めて試作してみた。ゆでて溶いただけの汁に絡めるだけでは、どうも味が軽いので、作り直し。今度は半分だけゆでたものを、半分磨ぎ汁で煮込んでみた。それにまたスープを足し、梅干としそ。海苔もかけた「美味い」きずけば500グラムのパスタを食べたこととなって、胃薬を飲むことになったが…
パスタを使っていいのかどうかを聞いていないため、現実には作ることが無いかもと思ったが、いつに無く充実した時間を持つことが出来、久しぶりに勉強する機会を与えてもらったことをうれしく思った。

仕事とはいえど、作るからには美味しいものを食べてもらいたい。美味しいものは笑顔も運んでくれるので、しばらくは試作の日々が続くが、楽しんでやっています。
しかし、早くもネタ切れに…
どうか創作料理が得意な方は、ご一報いただければ助かります。

それではまた。皆さんお体に気をつけて、しっかり食べて、梅雨時を乗り切ってくださいね。

日時 2014年06月20日 22:50 | 固定リンク | コメント (5)

こんな事ってある?漫画みたい…

貴船にマイナスイオンを浴び美味しい物を食べに行った時の事です。貴船を満喫し元気を貰ってガレージへ着いた時に事件は起こりました。
あれ?歩きにくい…後ろを振り返ると木の塊のような物がぽつり。
なんと、履いていたウエッジソール(木目調の厚底サンダル)の底が落ちているではありませんか。
「靴の底取れた…」まず、頭をよぎったのは子供達に何かあったのかも…。昔話の草履の鼻緒が切れたイメージです。
そのままでは、何処へも行けず親切な友人と車で山を降りコンビニ探しの旅。その間も、漫画みたい…と笑いが止まりません!右左の高低差10センチ。
コンビニでアロンアルファーを買って来てもらう間も、私は外には出られず…

しかし待っている間にふと、左も外してしまえばいい!と思いつき、力尽くで取りにかかりました。が、結果プランプランの外れかかった最悪な結果に。アロンアルファーでつけてもらってサンダルを差し出された時には、呑気に(シンデレラみたい…)と思いました。
けれど、もう片方の残念なサンダルを見て友人はポカリ…呆れた顔。さすがに同じ店には戻れずコンビニをハシゴしました。

母に「あんたは時々突飛でも無いことをする…」と言われたのを思い出しました。本当、人生何が起こるかわかりませんね。

療育ひろば 九谷田

日時 2014年06月14日 17:53 | 固定リンク | コメント (5)

美容院

先週、髪を切りに美容院に行ってきました。
美容院に行くと雑誌を置いてくれますよね。私も毎回4、5冊置いてもらっていて、今までは全部ファッション雑誌だったのが、今回は半分が週刊誌になっていました。これを見て、昔、知人が「美容院で出される雑誌は相手から自分がどう見られてるかで変わってくる」と言っていたのを思い出しました。その知人は「この美容師さんは着ている
服装などで、好きそうな雑誌を出してくれるけど、違う人では年 齢に合った雑誌を出す」と話していました。

今まで、出してもらっていた雑誌は私の年齢より少し若い人の雑誌から年齢にあったものまで、全部ファッション雑誌だったのが、半分が週刊誌になっていたのを見て「週刊誌を読むような年に見えるのかぁ…。」とショックでした。普段、決まった雑誌を買ったりしないので、美容院で出してもらういろいろな雑誌で「今はこんなのが流行っているのかぁ」と読むのが楽しみだったのに…。

美容院で髪を洗ってもらっていて「かゆいところないですか?」と聞かれても、なかなか言えないですが、雑誌なら「かえてください」と簡単に言えそうなので、次も週刊誌が出てきたら言ってみようと思います。

(療育ひろば 辻井 )

日時 2014年06月06日 20:36 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2014年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •