NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
スポーツの秋

22日のお休みの日に、伏見にあるスポッチャに行ってきました!
7時間遊べるコースにしたので、野球にバトミントン、テニス、バスケなどなど色々なスポーツに挑戦してきました。
道具を使うスポーツは大の苦手なので、どれもまともには出来なかったのですが、一緒に行った人達と7時間全力で楽しむことが出来ました!
終わった後には、すっきりした気分で、良い休日を過ごした充実感でいっぱいでした!!
普段、公園で鬼ごっこやボール遊びをすることが多いので、スポッチャくらい余裕!と思っていましたが、次の日は見事に全身筋肉痛、、。まだほんのりと痛みが残っています。

スポーツの秋!身体を動かしたい欲が高まっているので、スポーツ(特にバトミントン)したい方ぜひ一緒に運動しましょう!

学童 寺尾

日時 2019年10月25日 21:54 | 固定リンク | コメント (1)

ピンピンコロリ

とある研修に参加した際の「ピンピンコロリを望んでいる方が多いですが本当にいいでしょうか?」の問いが耳に残ったので今日はそれをテーマにブログ書きます。
「ピンピンコロリがいいですよねー」なんて無責任にもあちこちで言いふらしてきたことを反省。でもほんとに理想だと信じてました。深く考えることもなく。推奨するかのように言いつがれてきた感もありますし、よく耳にしてきましたよね?そう思うのは私だけでしょうか?
 私は、訪問看護を自分の欲目線で考えると自分にとって人生の大先輩方からたくさんのことを学ばせてもらえる大変値打ちのある仕事だと思っています。災害のニュースを頻繁に目にするようになった昨今、より思うようになりましたが、病、事故、災害・・何らかの原因で今の生活が一変してしまうんですよね。いつか。そうなったときの受け止め方って人によって違うんです。同じような境遇にあっても受け止め方考え方によってはその後の人生といいますか見た目が大きく変わってくるように思います。というか私には見えます。まず受け止め、受け入れ、そしてその先の人生をどうよくしていくかという思考になることが重要だなと日々感じていました。
とは言っても急な事への受け止めは本当に難しく、自分だったら受け止める前に過去から逃れる策を探すかもしれません。
 子どもがほぼ成人し、最近子どもに迷惑かけないようにと考えることも増え、エンディングノートを作成したりなんかもしました。もし私が何かの原因で子どもの介護を受けることなくコロッと死んだとしたら(そう望んでいる自分がありました)それは私にとっても子どもにとっても幸せなのかと考えるようになりました。ピンピンコロリよりちょっとだけでも寝込む期間が欲しいかもと。選べないですけど・・。私の人生神のみぞ知るってか。
とりとめもなく暗い話になっちゃいましたが、更年期女性のつぶやきと受け止めて下さい。
訪問看護看護ステーションひろば 村地

日時 2019年10月19日 10:25 | 固定リンク | コメント (5)

美人看護師ツアーズ

 誰が名付けたか「美人看護師ツアーズ」
これが30年来の友人3人グループLNEの名前。(厚かましいわ!)
 先日この3人で丹後方面へ1泊旅行に出かけました。
食べまくりの喋りまくりの2日間。大満足旅行でした。
…つづきを読む


日時 2019年10月11日 11:02 | 固定リンク | コメント (1)

〜北欧研修〜

こんばんは。
白梅町ひろばの横山です。
タイトルにもあるように9月中旬に北欧研修へ行かせてもらうため長期のお休みをいただきました。

福祉の仕事をするなら北欧には行っておかないとなー!いつか行けたらいいなー!と考えていました。それを池添先生にぽろっと話すと、北欧研修あるよ!!!と教えてもらったのが去年。一年越しで行きたい思いを叶えることができました。北欧研修のことを話すと「いっておいでー!今しか行けへんし!」と快く送り出してくれた先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

前置きが長くなりましたが、北欧研修ではスウェーデンと、フィンランドの二か国に行きました。
基礎特別支援学校、保育園、病院、盲ろう者のハビリテーリング施設、精神障害者の日中活動の場、高齢者施設、家族の支援の施設などかなり内容の濃い視察をさせていただきました。
事前に簡単な勉強はしていましたがそれだけでは知識が追いつかないうえに、たくさんの情報が入ってくるので毎日脳みそが悲鳴をあげていました。聞いているときはわかっているつもりでも、あとになって質問が出てきたり、この捉え方であっているのかな?と思うことが何度もありました。

現地では通訳の方が同行してくださり、訳して伝えてくれるのですが直接話が聞ければもっと面白いのになーと思う日々でした。
フィンランドでは、フィンランド語勉強しよかな?スウェーデンでは、やっぱりスウェーデン語かな?いや、まずは英語かな?!と、自分の乏しい語学力が残念に感じました。

フィンランドとスウェーデンで情勢や、福祉の考え方を聞いたときに「日本では同じようにするのはまず無理!あー、日本じゃなくて北欧に生まれたかった!その方がきっと幸せに暮らせるんじゃないか!」と思ったのが初めの感想です。
しかしあるとき、参加メンバーのひとりの方が「北欧だからって言っててもだめよねー」と話しているのを聞いて、ハッとさせられました。
「わたしは、北欧と日本を比べるためにここにきたわけじゃない」と感じたのです。北欧と日本を比べても、そもそも国が違うんだし、歩んできた歴史も違う。ただ、良い悪いで比べることにはまったく意味がないのだと気がつきました。
日本も福祉制度がもっともっと充実したらいいのにと思っていても、例えば?と聞かれると「えーっと」と答えに詰まってしまいます。母国なのに自分の国のことをよく知らないのです。文句はいっぱい出てきても、なぜ今の制度になったのかということを説明できないし、どうしてほしいかが言えないのです。こういうところがダメなんだなーと。もっと自分の国について知ることが必要だなと感じました。

視察がない日は、フィンランドからスウェーデンまでシリアラインという豪華客船で移動をしたり、少しだけ自由行動の時間もありました。
マリメッコやムーミンショップでお買い物をしたり、市内の観光をすることもできました。普段あまり物欲がないのですが、お土産を買わないと!!!!と火がつき、爆買い日本人に。笑
帰る頃にはスーツケースの半分がお土産になっていました(^-^)
でも、どのお土産も評判がよかったので我ながらいいチョイスだった!と大満足でした!!!

10日間の研修でしたが、体感としては1ヶ月ぐらい働かず過ごしたように感じるぐらい時間の流れがゆっくりとしていました。
北欧研修は、26年間生きてきて、一番高い買い物でした。自己投資!と腹をくくり、参加費を入金したのもいい思い出です。笑
また行きたいです!

写真は車椅子のまま乗れるブランコです。

日時 2019年10月04日 23:00 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2019年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •