NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
集中マッサージ

1年半ほど前に肩を痛めて以来、定期的に整骨院に通っているのですが、そのおかげか最近は大分良い状態で過ごせていました。

ところが、前回行ったあたりから全身の筋肉の張りが強く、状態が良くないといわれ、追加の治療を勧められていました。余り間を置かずに行った今回も進められてしまったので、思い切って受けてみることにしました。治療中は変化は感じなかったのですが、しばらく時間をおいてみると、歩いているときに腰あたりがすごく軽く感じ、とても楽に歩けていることに気付きました。

学習能力がないのか、歯科治療や医療機関にかかった後いつももっと早く来てれば・・と毎回痛感するのですが今回も専門家の言うことは聞いておくものだなと後悔してます。
体調の変化があれば、すぐに対応しないといけないですね・・。

雨が降ったり、寒暖差があるときは一気にぎっくり腰や筋を痛める人が増えるそうですので皆さんも気を付けてくださいね。
                 (居宅支援ひろば 三宅)




日時 2014年11月28日 19:33 | 固定リンク | コメント (5)

朝ごはん

こんにちは!
居宅支援ひろばの長濱です。

いよいよ冬到来という気候になってきましたね。京都の紅葉は今が一番の見頃になり、もみじの赤や、イチョウの黄色がとても鮮やかです。

さて、突然ですが、みなさんは朝ごはん毎日食べておられますでしょうか?昔からよく「毎日朝ごはんを食べると健康にいい」と言われていますが、最近では人それぞれの生活スタイルがあるので、朝そんなにお腹が減っていない人は無理して食べなくてもいい、という説もあるようです。
私はと言いますと、これまで朝ごはんを食べなかった日はほとんどないくらい、朝ごはんが大好きです。朝ごはんを楽しみに布団からでるほどです。
この夏はスムージー作りにはまって、朝から果物や野菜、豆乳などをミキサーにかけてごくごく飲んでいました。しかし、この頃は寒くなってきたので朝から冷たいものを飲む気にはならず、朝スムージーはお休み中です。
そこで、今はまっているのが、ホットりんごです。作り方はとっても簡単で、りんごを適当な大きさに切ってレンジでチンするだけです!本当はバターで焼いて、シナモンをかけたりするともっと美味しいと思うのですが、、、。他にもネットで調べてみると、ホットバナナも流行っているらしく、しかも熱したほうがバナナの栄養が吸収されやすいとも書かれていました。

朝早めに起きて、ゆっくりごはんを食べると少し心にゆとりがもてそうな気もしますよね。これからの季節、布団から出たくなくなりがちですが、朝ごはんを楽しみに頑張りたいと思います。

(居宅支援ひろば 長濱)



日時 2014年11月21日 21:53 | 固定リンク | コメント (1)

新しい発見

めっきり寒くなってきましたね。
私は、寒いのが少し苦手なので、これからの季節をいかに快適に過ごそうかと考えている所です。
(早々と?こたつを出してしまいました!)

ただ、冬は空気が澄んでいて空がよりきれいに見えるので、
それは楽しみでもあります。
広い空を見上げると、雲や太陽、月、鳥や飛行機といろんな物が見えますね。
そんな時は、物事や自分を俯瞰で見られる気がするので、
ほっと一息つきたい時は、意識して空を見上げるようにしています。

少し話は変わるのですが、最近読んでいる本にこんな事が書いてありました。
抜粋ですので、分かりにくい事もあるかと思いますが、少し紹介したいと思います。

「こんにちは」の語源は“太陽”なのだとか。
地方によっては、太陽の事を“今日様(こんにちさま)”や“こんにちさん”と呼ぶ所があるそうです。
なので「こんにちは」という挨拶は、相手に向けて「やぁ、たいようさん」という呼びかけをしている事になるのだそうです。
人は、それぞれの心の中に太陽を宿していて、
その相手の太陽(心)に対して、声を掛け合っている。
疲れていたり、気持ちが沈んでいる時も見えにくくなっているけれど輝く太陽は心の中にあるという事なんだそうです。

ちなみに日本語というのは、自然発生音がベースになっていて、
事象をそのまま音の連なりである言葉にして表しているそうです。
言葉だけでなく、その言葉の一音一音にも意味があるんです。
たとえば、“たいよう”という言葉は、“行動・光・新しい・生まれる”という言葉の意味があるという事だそうです。

つい、見えている、聞こえている部分に目がいきがちですが、
物事をいろんな角度で見ることが新しい発見へと繋がるんですね。

(療育ひろば 水口)

日時 2014年11月14日 23:34 | 固定リンク | コメント (5)

台風の日の発見

2週続いて台風が来た10月の連休の夕方。朝ゆっくり起きて、たまっていた家事をし、衣替えをして、趣味の物作りを少しして・・・後はおいしいものが食べられたら、雨の日の休日としてまずまずの過ごし方ではないか。しかし、外は台風。冷蔵庫にはたいしたものが入っていない。強風が吹いている中を買い物に行く気にもなれない。

そこでふと思った「おいしいだしをとってみよう」と。普段は顆粒か液体のだしの素か、だしパックだが、今日は時間がある。鰹節を煮出して濾して味噌汁を作り、一口飲むといつもの味噌汁とは全然違った。大げさにいうと癒されるというか心も体も元気になる味がした。普段があまりにも手抜きだったからか、はたまた私が歳をとって和食のおいしさが身に沁みるようになったからなのか・・・。通園施設で働いていた頃、給食の学習会で、給食の和風だしと洋風だしの試飲がお母さん方に好評だったことを思い出した。コーヒーを飲んだ時のリラックス感とは、また別のほっとする感じが“だし”にはある。

それはきっと“手間”や“丁寧さ”には、うまみ成分以上のエッセンスが含まれているからだと思う。自分で自分に手間をかけたり、ケアをするのは結構難しい。たいていは自分のことが一番後回しになってしまう。

それからしばらく“だしブーム”が続いている。歳を重ねるほど、自分自身に丁寧にできる人になりたいとつくづく思った。
                 療育ひろば  市原真理


日時 2014年11月08日 00:01 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2014年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •