NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
コンビニの呼び方

関西と関東では、いろいろな店の略称が違うというお話。
昔、ダウンタウンの松本人志と宇多田ヒカルが言い争いをしていた。
お互いに相手が変だと言うのだ。

 松「マクドナルドを『マック』言うやろ。あれが気持ち悪いねん。」
 宇「どうして?」
 松「『マクドで茶しばこけ』言うんじゃ。
   それから『ケンタッキー・フライドチキン』」
 宇「『ケンタ!』」
 松「あれは略さへんのじゃ!『ケンタッキー!』言うねん。」

という具合であった。


ある日のスタッフルームでの会話。
コンビニの名前の略し方が話題になっていた。

 K「『セブンイレブン』のことを『セブン』って変ですよね。」
 S「そうかなあ?『セブイレ』の方が変でしょう?」
 K「『セブン』ってコンビニかどうかも分からないじゃないですか。」
 S「『セブイレ』まで言うなら、略すことないじゃないですか。」
 K「友達に聞いても『セブイレ』って言いますよ。」
 S「私の友達は、みんな『セブン』です。」
 両「塚本先生は、どっちですか?」

 塚「う〜ん。『ローソン』?」

私はコンビニの区別がつかない。
とりあえず「ローソン」と言ってしまうのだ。
関西圏には「ローソン」に比べて、
「セブンイレブン」が進出してくるのが遅かった
という歴史的な理由はあるのだが・・・。

(学童ひろば・勉強ひろば 塚本)

日時 2014年01月24日 12:57 | 固定リンク | コメント (5)

初詣

こんばんは!学童ひろばの北島です。
今年も、よろしくお願いします。


今週は、学童ひろばの活動の中で、初詣に行ってきました。
今年は、バスに乗って今宮神社へ!
北野白梅町から205番のバスに乗って、船岡山で降りて、赤い鳥居をくぐって・・・
紫野高校のグラウンドにさしかかったあたりから、神社の入口が、目の前にドーンと見えてきて、それが赤と白と金色ですごくきれいで・・・

今宮神社って、どんなご利益があるか、皆さんご存知ですか?
調べてみると、なんと「玉の輿」にご利益があるそうです。いろんな神様がいるんですね(笑)

それから、今宮神社と言えば、あぶり餅が有名ですが、今回初めて食べました!北側の「一和」と南側の「かざりや」。
看板に、かざりやは「本家」、一和は「元祖」・・・調べてみると、「一和」の方が、歴史は古いみたいですね。
ちなみに、今回は「かざりや」のお餅をいただきました。


私は、京都生まれ京都育ちなのですが、今回学童ひろばで初詣に行くまで、今宮神社を知りませんでした。活動で行くと決まって調べて行く中で、ご利益の事や、あぶり餅のことも知りました。今回だけでなく、学童ひろばの活動の中で、初めて経験すること、初めて行くところ、初めて知ることがたくさんあるなぁと、あらためて思いました。きっと、この仕事をしていなければ、今宮神社に行くことも、調べることもなかったこと。それが、地域資源を活用するこの仕事だからこそ、知れたのだと思うと、これからの活動がちょっと楽しみになりました!
今年もがんばって、いろんな活動をしていきます!

(学童ひろば  北島)

日時 2014年01月17日 20:01 | 固定リンク | コメント (5)

春の七草

今日は10日えびす!!そして初雪!!
朝、家を出ると家の前は一面の雪でした☆(北区は寒いです!)
ツルツル滑る道を子どもと二人で恐る恐る歩いて行きました。

道が凍結していたせいで、あちらこちらで事故も多発していたそうです。
皆様、お怪我をなさらぬよう、充分お気をつけくださいませ。

とは言え、やはり雪が降るとワクワクします!安全には気を付けながら、我が家は今年も雪を満喫しようと思います☆(今年は私は遠くから見ているだけになりますが(--;))

さて、今週の火曜日は春の七草の日でした。

実家にいるころは母が作ってくれていた、七草粥。

最近では私がいちお作っているのですが、何せお粥自体、あまり好まない家族ですので、誰一人喜んではくれません(-_-;)

そんな中、 今年はお出汁で味をつけて雑炊チックにしてみたところ、大好評で、葉ものの野菜を絶対に食べない噂の偏食ボーイもおかわりをしてくれました!

でも実はそれにはバックグラウンドがありました。

その日、保育園のおやつの時間に七草を使ったおやつを出してくださったそうです。

始めはもちろん警戒心むき出しだった息子。

でも、お友だちが食べて「おいしい!」と言っている姿を見て、「ちょっと食べてみようかな」という気になったらしく、試しに食べてみると「美味しい☆」と気付いたそうです。

本人いわく、「ぴかぴかにして、おかわりもした」そうです。

そして、先生が七草とはどんな日に何のために食べるのかを子どもたちにわかるように教えてくださったそうです。

食べられなかったものが、お友だちや先生の力を借りて食べられたことが、本人の自信にもつながったようで、その日はずっと仕入れてきた七草の知識を語ってくれました。

そうやって、色々なことを経験させてくださる保育園が本当にありがたいなと思います。

次年度から保育制度が大きく変わります。

これから子育てをしていく私たちにとって、あまりよいものではありません。

まだまだ勉強不足なのですが、これから成長していく子どもたちのために少しでもよりよい保育が受けられるように、親である私たちが勉強していかないといけないなと思う、今日この頃です。

(居宅支援ひろば 小島)

日時 2014年01月10日 23:50 | 固定リンク | コメント (5)

元気が一番!

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、暖かく天気も良く気持ちのよいスタートとなりました。
皆さんはどのように過ごされましたか?
お正月はつい、美味しい物を目にすると財布の紐が緩んでしまいます。この三日間は本当に良く食べました。
 毎年食べに行く、今宮神社の「あぶり餅」は最高に美味い!!

初詣へ行く道中、いつもひろばの子どもたちと公園へ行く一条通り(妖怪ストーリ通り)を歩きました。お店の前に妖怪の人形が置いてあり招いてくれます。子どもたちとその妖怪を探しながら
探索したりしていますが、その妖怪たちは、にぎやかに勢ぞろいしてお正月を迎えていました。何だか親しんできた妖怪たちなので、写真を撮りました。
妖怪たち・・・今年もお世話になります!
ひろばの子どもたちも、また行きましょうね!


今年も、年賀状がたくさん届きました。年に一度の付き合い
友人もいますが、近況情報など知ることができ楽しみです。
今年の年賀状に「ホームページを良く見ています。」と福祉関係
の友達から一言添えてありました。遠くからでもつながっているんだと、嬉しい次第です。
つながりを大切に、学び合い、そして美味しい物をたくさん食べ
元気で健康でいられる事を願い、この一年頑張って行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

皆さんにとって、素晴らしい年でありますように!
                 (療育ひろば 今西)

  画像 うまく入らず 後で入れます・・・

日時 2014年01月03日 20:27 | 固定リンク | コメント (5)

明日から仕事初め

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

実は、去年最後のブログ担当がわたしだったので、現場が終わってから、残務整理した後、一年を振り返ってブログを書き始めたんですが、少しばかり?抜けてるわたしは手持ちのパンなどを食べ尽くした後、パソコンを打ち始めたのですが、急に睡魔に襲われて、どうやっても瞼がおちてくるので、少しだけ目を休めようと肘を付き瞼を閉じると、そのまま眠ってしまったのでした(--;)
ブルッときて、ヤバいと思い時計を見ると、約2時間経過していて、大急ぎで続きを打ち直し、送信ボタンをクリックして、ブログ更新万歳!と帰るはずが、サーバーエラーが出て、どうやっても書いた文章が出てこず、仕方がない。来年になってからまた書きなおそう。会社の皆さんには頭を下げよう。と決めて、大急ぎで帰ってしまったのでした。ごめんなさい。12月は初旬に引き始めた風邪が長引き、休みの度に熱を出していて、早く治さねばと思っていましたが、休みに入ると大晦日まで、がっつりと寝込んでしまったのでした。強そうに見えるといわれますが、本当は虚弱体質です。


さて、昨年ひろばに来て仕事環境が変わり、4月当初より分からないことが整理出来ず焦りや不安ばかりでしたが、あの頃より自分に足りないものが具体的になっているし、課題も与えてもらったので、今年はそれが出来る努力をしたいと思います。会社の片方には色々と相談しまくると思いますが、面倒がらずにお付き合いいただければ助かります。

なんだか、堅苦しいですね(^-^;
わたくしごとですが、部屋を掃除してとても綺麗になりました!さて、ご飯作ろ〜。笑


…つづきを読む


日時 2014年01月03日 16:45 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2014年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •