NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
一度は行ってみたい、、、!


先日、“夕日に輝く黄金色のススキが、ジブリ「風の谷のナウシカ」のラストシーンを彷彿とさせる、、、”と有名になっている奈良県の曽爾高原に行ってきました。
15時頃に着き、夕日が綺麗にみえるというスポットに移動し、日が落ちるのを待っていると、、、見れました、きらきらと輝くすすきが。

ラン、ランララランランラン♪とあの有名な曲が頭の中で流れ、夢中で写真を撮りながらも、「ナウシカみたいに青いワンピース着てこればよかったな」と少し後悔しました。

ジブリの作品では、舞台やモデルとされている地域があったり、公式には発表されていなくても、「ここ雰囲気似てるなぁ」と思える場所がありますよね。

これまでに、
屋久島(もののけ姫)
台湾の九份(千と千尋の神隠し)
広島の鞆の浦(崖の上のポニョ)
などには行ったことあるのですが、私の一番好きなジブリ作品「天空の城ラピュタ」の舞台は行ったことないと思い、調べてみると、イギリスのウェールズ地方とのことでした。思いついてすぐにいける距離ではないですね、、、。でも、シータがムスカに捉えられ、パズーが助けにいくシーンで出てくる城も、カーナーヴォン城というのがモデルとして実在するとのこと。行ってみたい、、、!!

他にも「紅の豚」や「魔女の宅急便」も描かれている風景や街並みがとても綺麗なので、気になります。
映画やアニメの舞台めぐり、、、とテーマを決めて旅行するのも楽しいだろうなぁと妄想に浸る、秋の夜長でした。

(居宅支援ひろば 長濱)

日時 2015年10月30日 19:00 | 固定リンク | コメント (5)

入院生活の過ごし方

さわやかな秋晴れが続いていますが、朝晩は少し冷えるようになってきましたね。皆さん風邪など引かれていませんか?

そういう私も、先日体調不良で風邪をこじらせ入院してしまいました。
まさかの連休中を病室で過ごす事となったのですが、数年前と違い時代の進歩で違った過ごし方ができました。個室だったのと病院が自由だったので携帯が使い放題だったからだと思いますが…。

何と言っても携帯の充実です。LINEで通話はもちろん連休を楽しむ友達や家族から山登りやお芋掘りBBQなどの画像が送られてきたり、病室にいながらFaceTimeというビデオ通話の機能を使って琵琶湖をドライブしているかのような気分になれたりするのです。

ショッピングもできるのです。友達が買い物に行っていて何か欲しいのある?と聞いてくれたのでFaceTimeで商品を選び、代わりに買ってくれました。
すごいですね。

とはいえ、周りに多大な迷惑をかけるので、もう入院はしたくないです。

これから冬に向かい寒さも増してきますので、皆さんもどうかお身体お大事に風邪などひかないように元気で健康にお過ごしください。

写真は、北アルプスの星空です!

療育ひろば 九谷田

日時 2015年10月23日 21:38 | 固定リンク | コメント (5)

旅行には、こいつと。

おはようございます。気付けば、今年もあと2ヶ月あまり。ほんとに早いですね。今日も秋晴れの青空が広がっていて気持ちいいです。

さて、毎回blogの担当日が近づくと、何を書こうかと、色々考えて眠れなくなるのですが、今回は本当に書きたい事がなくて困りに困り、先月の会議で、九州へ旅行に行き、スタッフの方々に「食べまくってきました!」と報告したのでとりあえず画像で分かりやすく見てもらおうかなと思い、旅行中に撮った画像で紹介しようと探したのですが…  
カメラに収まっているのは、食べ物でも自分達が写り込んだものでもなくて、毎回行った先々で気ままに取るこいつとのショット!
こいつとは、お菓子の箱に割り箸の手足をくっつけた人形なんですが…(前回ビスコの空き箱で人形を作るといったような事を書きましたが、あれです。)

ん?ヤバい!画像が添付出来ず、パニックです(*_*;
 

諦めるしかない。
諦めよ。


はい。というわけで、諦めました。すいません。
興味がある奇特なかたは、是非、気軽にお声掛け下さいね。バルカンという箱人形、実に可愛く作れているので! 

次は是非、北海道で食べまくりしたいと思っています。もちろん箱人形も作ります(笑)

そろそろ現場に行かなければ!!
それでは皆さん今日も笑顔で頑張りましょう(^ー^)居宅支援ひろば 紀井でした。

日時 2015年10月16日 09:01 | 固定リンク | コメント (1)

ばくだん焼き

先日会議で話題になった「ばくだん焼き」。昨日、塚本先生にばくだん焼き用のたこ焼き器をお借りして、我が家でパーティーをしました。たこが8こも入るほどの大きさ、少しずつ少しずつ生地を入れて焼いていく、焼くのに15〜20分かかる、などの情報から、「うまく焼けるのだろうか?」とみんな不安に思っていました。
実際は、普通のたこ焼きと同様のやり方で作り進め、ひっくり返す時だけ少しずつ動かしていきました。
そして写真の通り、きれいなまん丸の巨大なばくだん焼きができ、みんなでおいしく食べました。普通のたこ焼きも同時に作って比べてみると、かなり大きいことがよくわかりました。いろんな具材を入れたので、場所によって味が変わっていたと思いますが、何よりみんなでひとつのたこ焼きを分け合って食べたことが、おいしいと思えるポイントだったのでないでしょうか。
お腹も、心も満たされ、大満足のパーティーとなりました。


  学童・勉強ひろば  坂下


日時 2015年10月09日 22:07 | 固定リンク | コメント (5)

初体験

先日、初めての手作りパン体験に参加してきました。
今までお菓子は作ったことがあったのですが、なんとなく難易度が高そうでパンには手を出せてませんでした。
でも実際体験してみると、材料も少なく、割りと簡単に作ることが出来て、何より生地をこねるのがとても楽しかったです。発酵から出してきたときの生地の脹らみ具合にびっくりでした。
軽い気持ちで行ってきたのですが、思いの外、パン作りにはまってしまいそうです。

何事も、勝手に敷居が高いと敬遠するのではなく、一度やってみようと改めて思った体験でした。これからも色々挑戦してみて、趣味を増やそうと思います。
居宅支援ひろば 三宅

日時 2015年10月03日 08:22 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2015年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •