NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
◯◯の秋

みなさんこんにちは!
居宅支援ひろばの長濱です。

日中はまだ暑いときもありますが、朝晩がかなり涼しくなってきましたね。自転車で走っていると、街のあちこちで金木犀のいい香りがして、もう秋なんだなぁとしみじみしています。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋などいろいろ言われますが、みなさんはどうお過ごしですか?

わたしは夏の暑いときは家に帰ると、“シャワーを浴びてビールを飲んでごはん食べたら寝る!”となっていましたが、夜が涼しくなってきたことで、本を読んだり、DVDを借りて映画を観たり、、、とゆったりとした時間をもてるようになりました。
映画を観るときは部屋を暗めにしてポップコーンを食べながらまるで映画館のようなかんじにしてみたり、本を読むときはわざわざベッドに寝転がってヘッドライトのもとで読んでみたり、、、雰囲気から楽しんでいます。
ただ、わたしは映画や本の内容にかなり影響されやすいみたいで、夜中に眠れなくなってしまったり、夢にその内容があらわれてはっと目が覚めてしまうのが困ったことなのですが、、、。
それも秋の夜長ということで、、、。
その時々の季節を感じながら過ごしていけたらいいなと思います。
またみなさんの秋の過ごし方があればぜひお聞きしたいです。

(居宅支援ひろば 長濱)

日時 2014年09月26日 23:41 | 固定リンク | コメント (5)

初めての骨折

9月の始め、療育中に高い所のプリンターをイスに乗り触っていて飛び降りた拍子に足の薬指を骨折しました。思ったよりも飛べていなかったこと、ゴミ箱に気がつかなかったことが原因でした。そのまま半日過ごしましたが、今まで経験したことのない痛さで「あ、なんかあかん気がする…」と思いました。
整形外科での問診で、悪いところ全部に丸をつけて下さい・・・と言う質問にに対し〈肩・腰・首・ぶつけた足の薬指〉と正直につけてしまった私は、写真集でも出すのかと言うほど、(冗談ではなく)25枚ほどレントゲンを撮られました。結局、骨折と診断されシーネという着脱式のギブスと包帯で固定しています。
誰にされたわけでも無く自分の不注意と老化が原因とは、ショックです。
靴が履けないので子供の保護者会にも綺麗目な格好に足元はゴムぞうりでとても恥ずかしかったです。そろそろ肌寒い朝晩、ゴムぞうりはちょっと厳しくなってきました。歳のせいで治りがおそいのかもしれませんが早く治ってめいいっぱい走り回りたいです。
皆さんもお気をつけください。

療育ひろば 九谷田

日時 2014年09月20日 14:08 | 固定リンク | コメント (5)

歯が痛くて涙。

こんばんは。居宅支援ひろばの紀井です。
気付くと、9月に突入していて、足早に夏が過ぎ去りました。
暑い暑いと思っていたら、朝晩少し肌寒いくらいで、夏の疲れがそろそろ出始める頃かと。
元々、季節の変わり目には必ず体調を崩してしまう(そういう風には見えないとよく言われますが(;_;))ので、気を付けなければと、思っているところです。皆さんは大丈夫でしょうか?

さて話は変わりますが、先日7年ぶりくらいでしょうか。歯科に行きました。初めは偏頭痛と肩凝りで、気分が悪いと思っていただけなんですが、ズキズキとした傷みが奥歯だと気付いたのは、一晩開けてからでした。傷みには鈍感なところと、我慢出来る忍耐力はあったんですが、歯は別格。傷みはバフ○リンを飲んでもを治まらず、眠れないし、ご飯も食べれないし、頭痛は治まらないしで、とにかく歯科に行くしかなく。渋々行くことに。
行けばすぐよくなるものかと思っていたら、昔治療した歯が悪くなっていて、神経を抜かなければならないと言われました。曖昧に返事して、神経を抜くのは一週間先と言われ、痛み止だけ処方もらって帰ったんですが、一向に痛みが治まらず、処方してもらった薬も2日で無くなったので、一週間待てずに再び歯科へ行くことに。

初めて告白しますが、口の中に指を入れられる事が小学生の頃から死ぬほど嫌で。そのせいでいつも我満の限界に来るまで歯科に行かなかったわけですが、今回今までにないほどの痛みで。涙が出るほどに。
定期的に歯科検診に行かなかった事を深く後悔しました。
(それにしても、歯科のドクターはどうして子供に話すように、話すんでしょうか?そう感じるのは私だけですかね。)
というわけで、毎週通院することとなり、奥歯の治療が終わった後は、反対側の歯も診るそうで、この機会に他の歯も治療したいですか?とアンケート用紙の項目にあったので、はい。に○をしてしまい...
しばらくは歯科通院が続きそうです。
歯科に通う事で、苦手が一つ無くなれば、万々歳なんですが。
みなさんも気を付けてくださいね!



日時 2014年09月12日 21:55 | 固定リンク | コメント (5)

車両広告

私は毎日、電車とバスで通勤しています。
学生時代から前の職場まで、ずっと電車通学・通勤をしていました。その時は空いている電車に15分以上乗っていたので、携帯を見たり、本を読んでいました。ひろばに勤めるようになって、電車は2駅しか乗らなくなり、携帯も本も出せないぐらい満員電車に乗るようになりました。2駅で5分ぐらいなのですが、ボーッとできないのと、満員電車で乗り方に失敗すると前の人とずっと目が合うということになるので、目をそらすために車内の広告を見るようになりました。

広告もいろいろ見てるとおもしろくて、クイズのように内容が書かれていて、答えは検索するようになっているものや、目を引くデザインもあります。
いつも目を引くものばかりではなく、本や雑誌の広告、ミュージカルやイベントの情報などもあり、気になるものはチェックして本を買ったり、観に行ったり、出かけるようになりました。

車内では、ほとんどの人が携帯を見ていて、私のように車内の広告を見ている人はあまりいないと思いますが、これから過ごしやすい季節になるので、これからも車両広告をチェックして出かけて行きたいと思います♪



療育ひろば 辻井

日時 2014年09月05日 20:12 | 固定リンク | コメント (1)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2014年09月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •