NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
11月24日の金曜日

急に寒くなってバイク移動が厳しくなってきたなと感じる今日この頃です。みなさん風邪など引いておられませんか❔
気が付けば早いもので、今年もあと僅かとなってしまいました。
今年も厳しい寒さとなっているようですが、使い捨てカイロをうまく活用して、何とか乗り切りたいと思っています。

えっーと・・・。

話したいことがなくて困っていて・・・。


今、一番はまっている食べ物は、チョコレート。
コンビニで一日一つ買うのが日課となっています(^^♪

以上です(笑)

それではまた。           居宅支援ひろば 紀井


日時 2017年11月24日 23:34 | 固定リンク | コメント (5)

本屋

通勤電車の中で小説を読んで過ごしています。
最近、ある小説の3巻あるうちの2巻目を探して本屋まわりをしました。
なかなか見つからず二週間かけて本屋さん9件目にしてやっと見つけました‼

amazonや本屋さんで注文したらもう少し早くゲットできただろうと思いますが、その本に出会えたときは心が踊りました!さらに、本屋によって陳列の仕方が違っており、それぞれの本屋で新たな興味深い本に出会えました。

ただ、私は本のインクの臭いが原因でお腹が痛くなる体質で、本屋や図書館に長く居られません。
読んでいる間は大丈夫なのですが…

それでもまた新しい本に出会いに腹痛を覚悟して本屋に行こうと思います!
学童ひろば 坂下

日時 2017年11月17日 21:38 | 固定リンク | コメント (5)

寒くなってきました・・・

11月に入り、色々なところでイルミネーションが始まりましたね。
先日京都駅に行くと大階段の所にもツリーがたっていました。

クリスマスやおせち料理、年賀状の早刷りの広告を目にし、今年が終わってしまうと、よくわからない焦燥感に駆られている最近です。

紅葉のシーズンで京都も人が益々増えて億劫に感じるこの時期、寒さも増してきて家に引きこもりがちになりますが、穴場を見つけたり特別公開を楽しんだりと頑張って休日にも外出してみようと思います。

最近は寒暖差が大きく私は早速風邪を引いてしまいましたが、皆さん、体調を崩さないように気をつけておすごしください!

居宅支援ひろば  三宅



日時 2017年11月10日 22:16 | 固定リンク | コメント (1)

飲みニケーション

皆さん、こんにちは!
居宅支援ひろばの松村です!

私は「今日は飲んで帰りたいな〜」と思うことが定期的にあるのですが、普通の居酒屋だとそこそこの出費になるので、立ち飲み屋へよく行きます。
基本的に狭くて人がギュウギュウですが、お酒が1杯200〜300円くらいで飲めるし、でかい唐揚げ3個にキャベツがついて150円など、普通の居酒屋で生ビールに500〜600円とかフライドポテトに380円とか払うのに比べて非常に安上がりなので、飲みに行ける回数がグンと増えます。
立ち飲み屋はそのパーソナルスペースの狭さから、知らない人とも会話が盛り上がりがちな場所ですが、普段口下手な私もアルコールが入ると饒舌になるので、そのあたりも楽しいポイントです。
お店によって色々特色があるのも面白いですね。

で、ついこの前も仕事帰りに行きたくなったので、最近自分の中でブームの四条大宮界隈で飲んでいたのですが、そこで保険会社勤務のおじさんと仲良くなり、「この後オススメの店へ連れてってあげよう!」と言ってもらったので、お供することにしました。
「どんな立ち飲み屋だろう」とワクワクしながらついて行くと、雑居ビルの中にある“会員制”とドアに書かれた店に到着。
ドアの前でそれまでの期待が一気に不安に変わりましたが、いざ中に入ってみると、そこは高齢のママが一人で営む、こじんまりとしたスナックでした。
人生初スナックなのでシステムが全然わからず、とりあえずメニューは...と思っているところへ、スルメと柿ピーと焼酎の水割りがスッと出てきたので、とりあえずそれをいただきました。
焼酎の水割りはちょっと飲むたびにママが注ぎ足してくれるので、おかわりの注文をする必要はありません。
店内では50〜60代の常連さんたちがカラオケで演歌を歌っていて、ほどなく「あんたも歌い」とママに言われたのですが、「ポルノグラフィティとかオレンジレンジとかは多分ここで歌ったらダメな気がする」と思い、必死で「ここで歌っても大丈夫なやつ」を考えた結果、やしきたかじんとユーミンを歌って、その場を切り抜けました。

私の全然知らない世界で、ママや常連さんたちの色んな話を聞けたりして楽しかったのですが、若造の自分には重厚すぎる空間で、2回目のスナックはまだまだ先だと思いました...。
そして、何故か普通のカラオケに無性に行きたくなり、数日後に友人を誘ってジャンカラへ行き、ポルノグラフィティとかオレンジレンジを歌いました。

居宅支援ひろば 松村

日時 2017年11月03日 09:17 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2017年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •