NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
100コの抱負

 先週、ブログにあったピザ会議。各事業の把握・情報交換など
貴重な時間でもあります。 そして最後に一人ずつ近況報告!!
それぞれの趣味から悩み、意外なプライベートなどの話も聞け
楽しみの一つです。
確か、以前その時に言った事を思い出しました。

夢を100コノートに書きだし、叶うと○印をつけていくという
こと・・・夢といっても「ちょっと頑張ればできること」「まだやってない事」「すぐに叶えられないが大きな夢」など
何でもオッケー!その中で自分のしたいことが、見えてくるということです。

今年に入り試みてみようと、私はなんと!ほぼ100コ書き出しました。意外と上がってくるものです。
因みに、書いた内容は ガタがきている掃除機を買う事・一人 カラオケに行く・髪の毛を伸ばす・母と姉とランチへいく・
京都のお寺巡りをする・体をいたわり治していこう・他事業所
の方とも交流を深め、自分自身向上を目指したい・などなど一部
ですが。

 よく小学校時代に将来の夢とか?大人になったら?とテーマが
あります。それはそれで微笑ましいもの。
大人になっても将来の夢はあるはず、それは大人のケースでの
抱負ともいえましょう。

 どんな時でも、まずやってみる!をモットーに挑戦し続ける 自分でありたい・書き出す事により何か充実感を得るだろうと、
自分自身この一年の抱負としています。

皆さんはどれくらい書き出せますか?


 今日は、日本最低気温に因み、寒い日にはホットケーキを
食べて暖まるとの設定らしいです。(初めて耳にしましたが)
療育ひろばでは、今日たまたまですが、午後グループでホット
ケーキ作りをしました。 出来立てやはり温かく美味しい。
              療育ひろば  今西

日時 2013年01月25日 21:51 | 固定リンク | コメント (5)

ピザの中心で仕事を考える


 福祉広場のスタッフ会議は毎月「ピザ会議」と銘打って開催しています。私の思いは、「小さいパイをみんなで分け合う」そんな気持ちから名付けました。本当にピザも注文します。支援の現場から駆けつけるスタッフ、放課後デイサービスや勉強ひろばの仕事を終えて参加するスタッフと時間通りにはなかなか集まれませんが、ピザを食べながら待っているとそのうち全員集合となります。ということで毎月1回は宅配ピザを食べています。

 そこで疑問に思ったこと一つ。きっとイタリアはあり得ない四角いピザが机に並んでいます。四角い箱に無駄なくおさまっているピザくん。真ん中ラインが交差する切り方ではなく、碁盤の目のように規則正しくそして、一つが小さくて食べやすい。本場イタリアではクルクル生地を回して薄くする技が競われていると見聞きしました。四角では無理でしょう。日本では四角い布団を回す技が得意な芸人さんがおられましたが。

  何でも回せますが、ピザ生地はやっぱり丸じゃないとダメだろうと思います。となると、やはり日本でしかお目にかかれないのではと。イタリア人はどのように思っているのだろうか、きっとカリフォルニアロールを見たときの日本人の感覚と似ているかもしれません。同じ粉モンでもお好み焼きとピザ、チジミ、ホットケーキとナン、ところ変われば品が変わります。世界は広いけれど、考えることはよく似ている、でも少しずつ違って歴史を刻み、人々の食欲を満たしています。そして、他の国で姿を変え、発展しているのもおもしろいと思いました。
 
 誰もがあたり前にその人らしく生きる権利を保障するために、福祉広場が役割を果たせるようにピザ会議で知恵を集め、議論をしています。その成果が、それぞれの現場で、一番良い形で変化し発展してくれる事を願っていると四角いピザから考えました。
                               池添 素


日時 2013年01月18日 18:30 | 固定リンク | コメント (5)

今年の抱負は…

療育ひろばの水口です。
今週のブログを担当させていただきます。

早いもので、新しい年が明けて11日ですね。
みなさま、今年の抱負はもう語られましたか?



私は去年の9月に女児を出産しました。
ですので、今は育休をいただいております。

子どもが生まれて改めて思ったのですが、
日本の風習は本当に色々とあるんですね。

お七夜、お宮参り、お食い初め……。

生まれてきてくれたことを
地域の方やその土地の神様に報告し、
ここまで大きくなれたことに感謝し、
これからも健やかに育っていってほしい
という願いを込める。

古くから伝えられてきた習わし。
そこには先人たちのあたたかな思いや願いが
ぎっしりと込められていて
脈々と受け継がれていくのですね。

そうやって繋がってきた時間。
限りある“今”という時を大切にし、
心が動く瞬間を素直に喜べるようになりたい、
そしてそれを伝えていけるようになりたい。

私は、つい日々の時間ややるべき事に追われ
焦ってしまいがちなのですが、
ゆっくりと呼吸をし、周りを見渡し“今”を楽しむ…
そんな一年になるといいな、と思っております。


ちなみに今日は鏡開きの日ですね。
(京都では、4日に行うらしいですが…)
お餅が食べたくなってきました。
それでは、また…。

(療育ひろば 水口 萌恵)

日時 2013年01月11日 13:48 | 固定リンク | コメント (5)

2013年、スタートしました!!

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

 皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
 私は、実家に帰省し、初詣に行ったり、親せきの集まりや、高校時代の仲間と食事を楽しみました。
 久しぶりに顔を合わる人の第一声が、「困っていることないか」と心配の声っだったのを聞いて、周りの人の暖かさを感じ、普段はなかなか自分から連絡することがない私ですが、自分から発していく機会を多くつくりたいと思います。  

 さて、今年の干支である「巳」は、始まる、再生、復活、という意味や、才を引っ張り出すという存在であるそうで、実になる年になるそうです。今まで経験してきたことを思い返しながら、大切に時間をすごしたり、何か新しいことに挑戦する年にしたいと思います。

   2013年が皆様にとって良い年になりますように
                 (居宅支援ひろば 三宅) 


日時 2013年01月04日 12:07 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2013年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •