NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
秋もそれなりの元気で

 夏から秋に季節が移るときは、「暑いですね」「今日はちょっと涼しいですね」「でもまだまだ残暑ですね」「早く涼しくなってほしいですね」などの会話が一日に何度も繰り返されます。実感は、秋はまだまだ朝夕だけの感じです。
ところで、皆さんはどんな夏を過ごされましたか?私の今年の夏は全国障害者問題研究会第50回京都大会の準備に力を注いだ夏でした。8月6日は、国際会議場で全大会。7日は龍谷深草キャンパスで分科会を開催。総勢3000名の参加者470名の要員ボランティア。200本を超えるレポート参加と、画期的な内容の大会となりました。福祉広場のスタッフにも全面的に協力してもらいました。
私と全障研との出会いは今から45年前、障害者入所施設醍醐和光寮に勤務していた時。障害者施設で起こる様々な困りごとに悩んでいた時、全障研と出会いました。障害のある人たちは、「なぜそんなことするの?」と凡人にはわかりずらいことが満載でした。行動の意味が知りたいと思ったとき、全障研は『発達』で解明してくれました。さらに、働きかけ方にもヒントをもらい、悩みが喜びに変わっていきました。私の原点です。わからないのは私の方、気持ちに沿ってないのは私の方、無茶なことをしているのは私の方。彼らは私たちの理解を試しているのかも。わからないことが分かってくると嬉しい、かかわりを変えると反応が変わってくることに驚き、どんどん私がかしこくなってきたことが自信に。20代の私の悩む気持ちを全障研が拾ってくれたように感じています。それから45年がたち、京都では4回目の大会に挑みました。昔と同じように、たくさんの皆さんの力を借り、何とかたどり着くことができました。
秋からはまた課題がいっぱい!元気だけは45年たってもなくなりません。しかし歳はとっていきます、それなりの元気で。池添 素


日時 2016年08月27日 08:39 | 固定リンク | コメント (0)

御朱印巡り

はじめまして、御所ひろばの岡本です。
蒸し暑い日が続きますね。こんな時はクーラーの効いた部屋でごろごろするに限りますが、先日のお休みに、ずっとやりたかった御朱印巡りに行ってきました。写真の北野天満宮で御朱印帳を手に入れて、5社ほど回ってきました。
その場で書いて頂いた御朱印は、それぞれの社で文字が可愛らしかったり、墨が薄めなのに迫力があったりと、どれも特別感があって、汗だくになって回った甲斐がありました。
また御朱印帳を見返すと、あの坂道は大変だったなとか、この神社の近くに涼しい散策道や知らない神社を発見したなとか、今いる場所と地図とを見比べて行ったはずなのに、方向音痴がひどくてぐるぐると同じ所を回ったりしたなぁと色々なことが思い出されます。
頑張った・発見をした思い出と成果が、目に見えてあると達成感があるなぁ!と改めて感じました。ひろばでも、スタンプラリーやミッションゲームをいつかやりたいな〜と思います。
また涼しくなったら御朱印巡りの続きをともくろんでいるのですが、それまでに方向音痴の良い直し方があったら教えてください。(笑)


日時 2016年08月19日 21:14 | 固定リンク | コメント (5)

@石狩

こんにちは。御所ひろばの長野です。
初ブログアップです。
只今北海道におります。毎年恒例の夏フェス。
日曜の明け方までがっちり音楽にまみれるのです。
そして帰りたくない病を患いながら家路に着くのです( ノД`)

今日は始発の電車に乗るため3時起床。
うきうき高揚感と眠気が交錯中です。







日時 2016年08月12日 13:18 | 固定リンク | コメント (5)

一日学童(^^)

はじめまして。4月から学童ひろばの職員になりました寺尾です。

学童では、7月29日から8月4日の間で、夏の一日学童に行ってきました。
一日学童は、ボーリングをして、バイキングのごはんを食べて、川遊びをするという盛り沢山な1日です!

今年度初めての長時間の外出、しかもこの暑さということで、楽しみでもあり、同時に、不安でもありましたが、終わって振り返ってみると、子どもたちのいろいろな表情を見ることができてとても楽しかったです!

…つづきを読む


日時 2016年08月05日 18:19 | 固定リンク | コメント (1)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2016年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •