NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
虫歯じゃないはずだった

こんにちは、はじめまして、療育ひろばの木村と申します。
療育ひろばでは唯一の男性スタッフとして、今年で2年目となりました。
まだまだひよっこではありますが、気ままに書かせていただこうと思っています。
なにとぞ、お付き合いくださいませ。

つい先日、小学生の時以来ほぼ10年ぶりに歯医者に行ったときのことです。
軽い痛みがきっかけで、それでも大したことないと思っていたのが大間違い。
なんとなんと大きな虫歯が見つかったではありませんか!
おまけに他の場所にもいくつか・・。

自分としては、歯磨きはきっちりしているつもりだったのです。
しかしながらその“つもり”がひっくり返され、さすがに参ってしまいました。

“○○のつもり”

そのことにちょっと敏感になっておく必要があるなと思いました。

「考えているつもり、分かっているつもり、知っているつもり・・」
僕がしばしば陥りがちなことです。
そのことで色んなことへの興味を閉ざしてしまうのはなんて勿体無いのでしょう。
子どもたちに関しては特に。

子どもたちが何を求めているのか、何を願っているのか。
そのことについては絶えず考えをめぐらせ続けていきたいです。
僕の勝手なイメージの中の子どもよりも、目の前の子どもたちはいつでも
新しい姿を見せてくれます。
その瞬間を丸ごと受け止められる、そこに感動し続けられる一人の支援者で
ありたいと願います。

修行はまだまだ途中です。まずは虫歯の治療から一歩ずつです。

(療育ひろば 木村基)

日時 2012年11月30日 01:24 | 固定リンク | コメント (5)

4番目!!

こんにちは!!学童ひろばの北島です。週に1回のブログ更新が始まって、早くも4番目担当の私に順番がまわってきました(^v^) 今までに、個人的なブログも書いたことがなく、日記も3日も続かない私なので、自分の順番がまわってくる何週間も前から、「どうしよう・・・何を書こう・・・」と考えていたのですが、結局考えがまとまる前に順番がまわってきてしまいました(+_+)



学童ひろばがスタートして、8ヶ月目・・・早いような、長かったような不思議な気持ちです。スタートした最初の頃は、放課後の時間を子どもたちとどう過ごして行けばいいのか、どんな活動をしていけばいいか、毎日が試行錯誤でした。
それが、たくさんの方のアドバイスや、夏の一日学童での子どもたちの変化をきっかけに、少しずつですが学童ひろばのスタイルが見えてきたような、そんな気もしています。

ですが、まだまだ始まったばかり!!
これからも、毎日「試行錯誤」を重ねながら、活動していきたいと思っています☆


一方で、私生活もこの4月から大きく変わりました。
社会人になり、一人暮らしが始まって・・・毎日ご飯を作って、洗濯をして・・・あ、毎日は言いすぎでした(-"-)
それでも、自分の身の回りのことはすべて自分でしなければならない環境に、「めんどくさいな」と感じることは、たくさんあるのですが、今はとても充実感を感じながら毎日生活しています♪


つたない文章ではありますが、このあたりで失礼します(^−^)読んでいただいて、ありがとうございます♪
                      (北島 心)

日時 2012年11月24日 08:41 | 固定リンク | コメント (5)

3番目は・・・

☆こんにちは☆ひろばの小島です。いま、所属は一体どこなんだ?!というくらい、色々なところに出没していますが、11月中旬より、「居宅支援ひろば」に戻ることになりました☆といっても人手不足の我が法人ですので、療育の方にも入らせていただくかと思います(^-^)今後とも、よろしくお願いします♪♪

さて、ブログを書くにあたり、何を書いたらいいのかなぁ…と考えていたら、私が学生だった頃のひろば(旧らく相談室)を思い出しました。

その当時、事務所はほぼ空っぽ状態。出稼ぎに勤しんでおられる先生方が二名ほどと、あとは足の踏み場もないほどのモノ!もの!物!でした(笑)
学生のときは荷物を置くためだけの部屋だった事務所。入社して、初めての仕事は事務所の片付けでした(*_*)

そこから、どんどんと素敵な仲間が増え、今では人と物で、溢れています☆なので、結局、事務所はいつの時代もごちゃごちゃです(笑)

でも、振り替えってみても、やっぱり私にとっての「ひろば」は、いつも「とっても楽しいところ」でした。子どもたちの笑顔が溢れ、スタッフの笑顔が溢れ、そんな「ひろば」が私は大好きです!!こんな風に子どもたちや、利用者の方々に思っていただける事業所であるように、これからもみんなで頑張っていきたいと思っています。

一方、プライベートはというと、一回目に池添が書いていた「子育て中のスタッフ」の一人ですので、毎日が格闘です。家に帰ると第2ラウンド開始!2歳の息子と遊びながら、家事をして、明日の準備もして…気が付いたら1日が終わっている毎日です。子どもを生んでから思うこと。それは、「世間の親御さんってスゴイ!」ということです。「今が一番大変な時期やんなぁ」と先輩ママはおっしゃいます。でも、「今が一番大変」なのか、これからがもっと大変なのかは育ててみないとわからないので、悪戦苦闘しながら、子どもと一緒に成長していきたいと思ってます☆

日時 2012年11月16日 10:44 | 固定リンク | コメント (5)

2番バッター今西

 こんにちは。ひろばのブログがスタートして2番バッターは、児童発達支援事業所ひろばの今西です。機械音痴の私は最近新調したスマートホンも、使いこなせず四苦八苦しています。ブログなど縁もなく今回は初挑戦です。この時代についていかなければと思う反面、無理なものは無理と!若者に色んなことを伝授してもらうことにしています。

 今週のグループで近くの公園へ出かけました。皆であそぶ事が楽しくなってきた子どもたちです。数人集まり、高おに・しゃがみおに・色おにと、さまざまな鬼ごっこをしました。今回は「バナナ鬼」しょう!という声も出て、思わずスタッフで顔を見合わせました。バナナ鬼って何?・・・子どもたちの説明によると、タッチされたら両手を頭の上に合わせてバナナに変身します。仲間にタッチされるとバナナの皮がペローンとめくれ、また逃げられるといことでした。なかなか面白い発想の鬼ごっこだと、はまってしまいました。また、楽しめそうです。

 先日より、日本脳炎予防接種のニュースが相次ぎ、よく耳にします。久々眠っていた母子手帳を、引き出しの中から出して確認しました。厚労省より5年〜9年には、臨時見解となり、新ワクチンが再開した10年には即、接種しました。しかしまだ、末の子はあと1回残っています。ん〜悩むところです。
 この時期、インフルエンザが流行する季節となりました。昨年はインフルエンザにかかるスタッフもいなく、何とか元気に過ごしました。今年も手洗い・うがいはもちろんのこと、体調管理には十分気をつけ、健康で頑張っていきたいと思っています。ひろばの子どもたちも、風邪をひかず、元気に来てくれる事を願っています。(療育ひろば 今西智美)
















日時 2012年11月09日 16:36 | 固定リンク | コメント (5)

ブログに挑戦!

 2012年11月より、NPO法人福祉ひろばのスタッフがアミダクジで順番を決め、一週間交代でブログに挑戦することになりました。トップバッターは池添が担当します。

 電話がかかると「ふくしひろばいけぞえです」と受話器を取るのも慣れてきました。そして、12人のスタッフが三つの事業を支えていますが。うれしいことに、現在産休中も含めて子育て中のスタッフが三人いて、かわいい子どもたちは五人。そして、二十台の若者が六名、スタッフの半分を占めていること。働きやすく、働き甲斐があり、働き続けられ職場をめざします。

 最近の私のお気に入りは「バイタミックス」。青い野菜やトマトやフルーツをカットしたものを、そのまま高速ミキサーで砕き、そのジュースをごくごく飲むこと。体重と血圧高めの私を救ってくれるのではと期待をこめて5月からほぼ毎日飲み続けています。しかし、もともと元気なので、「飲んで元気になった」とはいいがいのです。もちろん体重に変化無し。ところが、10月の終わりに5日間、韓国で開催されたAPDF国際会議でインチョンに出かけました。ほぼ毎日同時通訳のイヤフォンをつけて座りっぱなし。そしてたらふく少し辛めで野菜いっぱいの韓国料理を満喫。帰ってきて体重計に乗ったら、なんと1キロ体重減でびっくり。韓国にも福祉広場の事業所を作ろうかな。(相談ひろば 池添素)

日時 2012年11月02日 10:11 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2012年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •