NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
模様替え

4月ももうすぐ終わり!学童ひろばも新しいメンバーでスタートして、3週間が経ちました。
私自身、勤務の時間が少し変わったこともあり、まだペースをつかめずにいるのですが、新しい気持ちで働けているように思います。

もともと、そうじや整理整頓をすることは大好きなのですが、
4月は特に私の「きれいにしたい欲」が最高潮になります!

昨年からずっとずっと、3階の保護者の方にお待ちいただく部屋が、
使いにくいな〜狭いな〜もっと使いやすくしたいな〜
と、思っていたのですが、
遂に、今週やってしまいました!!

大きな食器棚を動かして、冷蔵庫の位置を変えて、もう一つ座卓を置いて・・・・・

本当は、計画的に少しずつ変えていけば良かったのだと思いますが、一つやりだしたら全部やってしまいたくて、出勤してきた仲間も巻き込んで、模様替えは2時間ですべて終了しました。

私個人的には、以前よりも広くなったように感じているのですが、他のスタッフや保護者の方にとっても、過ごしやすい空間になっていればと思います。

今回もそうですが、周りのスタッフには本当にいつも理解してもらい、助けてもらい、自分らしくいられる環境の職場で働くことができて、ありがたいなぁと感じます。
今年度もどうぞ、よろしくお願いします!


次は301号室のカーテンのすそ上げをやろうと思っています!(笑)


学童ひろば 北島



日時 2015年04月24日 20:30 | 固定リンク | コメント (1)

長靴をはいた猫

我が家では、家へ帰ってくると皆が癒されるペットがいます。
ペルシャ猫!です。もう5年が経ちます。
飼おうかと思ったきっかけは、子供たちのケンカが日々絶えなく
誰か間に入って欲しかった時期だったような記憶があります。

子猫が我が家にやってくると、猫中心の生活が始まりました。
ケンカがなくなったわけでもありませんが、ねこの会話が
癒しとして和ませてくれました。にゃおん!と泣けば「ごはん?」
「水?」「遊んでほしいの?」と気にかけ世話をしてくれ、
自分のことはしないのに、自発的に協力しています。

しかし猫は気まぐれ、遊ぼうとすると知らんぷり!ご機嫌を
伺うのは人間。遊んでほしい時には私たちは無視してしまったり
忙しくほっておくと、警戒したり爪を立て実行行使にでます。
 でも、子供たちには懐きお互い必要としているんだと・・・
大切な家族の一員?なのです。

お風呂・・その他はわたしがお世話!ですが
昨年、始めてトリミングに行きました。
ちょっぴり、変わったカットだったので
画像を載せます。長靴をはいた猫になりました。

      療育ひろば  今西








日時 2015年04月17日 22:08 | 固定リンク | コメント (1)

新年度、新しいことも始まりました

NPO福祉広場に4月から新しい事業所が誕生しました。烏丸今出川の交差点から徒歩3分の場所。すぐ近くに京都御苑がでーんとあり、誰でも利用できる大きな園庭が近くに控えています。そこで名前は児童発達支援事業所『御所ひろば』としました。
京都市内には、子どもの発達に弱さがあり、育てにくい子育てに悩んで療育を待っている親子がたくさんいます。不安な日々を送っているお母さんやお父さんが安心して通える療育の場を一日も早く作りたいと考えましたが、交通が便利で子ども達が遊ぶのにふさわしい場所を市内中心部で探し当てるのは至難の技でした。スタッフが一生懸命探し出した所は、天井が高いうえにつり遊具がつかえる金具がついているという療育にぴったりの場所。現在は子ども達がイッパイ遊べるように準備も整いました。この場所でたくさんの子ども達の笑顔がはじけ、家族の皆さんの子育てのよりどころになれる場をつくりたいと思います。
しかし、事業所が足らないといっても、子どもの発達や遊びを丁寧に取り組む事業所ばかりとは限りません。「療育」という言葉が、何かの訓練やスキルを身につける内容に摩り替わっているところもあります。ひろばでは子ども達の発達や育ちをたっぷりの遊びを通して促していく活動という基本をしっかりと押さえながら、乳幼児期の育ちの土台を作る療育に今年度も取り組んでいきます。
新しい職員も加わり大所帯になりました。このブログも多彩な内容が展開されると楽しみにしています。今年度も元気で楽しく、やりがいのある仕事ができる一年にしたいと思います。池添素


日時 2015年04月10日 20:29 | 固定リンク | コメント (0)

新年度が始まりました!

つい最近まで寒い寒いと言っていたのに、一気に暖かくなりましたね。体調を崩されてたりしていませんでしょうか?

京都の桜は今が一番の見頃、もうこれ以上ない!ってほど満開になりました。
鴨川、植物園、嵐山、そして事業所の近くの平野神社、、、。のんびりお花見とまではいきませんでしたが、支援で利用者さんと見にいったり、仕事終わりに夜桜を眺めながらちょろっとお酒を嗜んだり、楽しめました。

桜をみると、新しい年度が始まるんだなぁと何だかそわそわするのは私だけでしょうか?わくわく、もありますが、どちらかというと、そわそわです。
周りを見渡すと、新社会人や一人暮らしを始める人など、ついエールを送りたくなる人がたくさんいます。肩に力が入りすぎてる人には、まぁまぁぼちぼちね、と声をかけたくもなります。

私は特に大きな変化もなく、周りの方に支えられ、社会人2年目を迎えました。今年は行ってみたい場所や、してみたいことがちらほら。またこのブログで報告できたらいいな〜と思っております。

居宅支援ひろば 長濱

日時 2015年04月03日 08:06 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2015年04月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •