NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
ジャガイモ料理

最近ジャガイモをたくさんいただく機会がありました。
ジャガイモも万能野菜のひとつで、どんな料理にも合うので、
重宝しますよね。

個人的にはポテトサラダが好きなのと、ちょうどジャガイモブームが
来ていたのでどんな料理をしようかな〜♪と
わくわくしていたのですが、ポトフやカレー、ポテトフライ、
ポテトサラダ…と定番料理しか思いつかず
バリエーションの少なさに我ながら残念な感じに…。
(いただいたジャガイモはほくほくで美味しかったです☆)

みなさんのおすすめのジャガイモ料理はありますか?
この間、ふとネットを見ていると、
『丸めない、揚げないコロッケ』というレシピが紹介されていました。
コロッケのたねにパン粉をかけてオーブンで焼く、というようなレシピだった気がするのですが、
じゃがいもがたくさん食べられますし、
揚げないならヘルシーかな、と
また作ってみようと企んでいます。

そういえば最近“〜しない”レシピが色んな所で紹介されている気がします。
水を入れない無水料理、
にぎらないおにぎり、
包まないぎょうざ、
巻かないロールキャベツ…

どれもちょっとした違いなんですが、手間を省いたり、
たくさんつくれたり、新しい食材と組み合わせられたり…
なんだかおもしろいですね。

料理だけではなく、今まで当たり前と思っていた事や
“そういうもの”と疑問にすら思わなかった事を
頭を柔らかくして捉えなおしてみると
色んな景色が見えてくるのかもしれないですね。

水口

日時 2017年10月27日 22:38 | 固定リンク | コメント (1)

秋の京都

秋になると、多くの雑誌が京都特集をしています。普段は、雑誌をあまり買わないのですが、きれいな写真に惹かれて久しぶりに1冊買ってしまいました。 
最近、急に民泊?的な小さい宿が、碁盤の目のいたるところに増えてきていると感じていたのですが、そんな宿もいくつか紹介されていました。リーズナブルな値段でドミトリータイプのところから、町家を一軒1日一組に貸すようなところまでいろいろあるようです。紅葉の名所、ライトアップ、そして、新しくできたお店から、昔からあるけど行ったことのないお店まで見ているだけでちょっとした旅行気分。せっかく京都で暮らしているのに家と職場の往復だけで毎日が終わってしまったら、もったいない。今年の秋は、旅行者になった気分で京都の街を満喫したいと思います。市原

日時 2017年10月24日 01:02 | 固定リンク | コメント (1)

将来を託す選挙に行きましょう!

9月の終わりから10月のはじめ、政治の世界が大混乱!いったいどうなるのか、一般人にはわかりにくい政界再編の動きも、時間が経つとだんだんと落ち着いてきてわかりやすくなってきました。
 どうも二つの勢力にチームがわかれてきた様相。憲法をかえたいチームと憲法を守ろうとするチーム。特に9条をめぐっての見解は、より一層はっきりとした感じ。ある意味、今回の総選挙は日本の将来を預ける選挙かもしれないと思うようになりました。そういう意味では、貴重な2票を棄権などされぬように呼び掛けたいところです。
…つづきを読む


日時 2017年10月06日 21:15 | 固定リンク | コメント (5)

ベランダ菜園

今年、学童ひろばではベランダ菜園をしています。
育てたい子どもがいて、ベランダ菜園に詳しい職員を中心に、夏はきゅうりを育てていました。
日当たりが良かったのか、思った以上にたくさんきゅうりがなりました!

夏も終わり、次は二十日大根を植えたらしく、毎日出勤したら水をあげるところからひろばでのお仕事はスタートしています。
きゅうりのときは、苗を買って来て植えたのですが、今回はタネからです。
心のどこかで、こんな小さいプランターでホンマに芽出るんか?
と疑っていたのですが、連休が明け、見事に小さい芽がたくさん&#825
思わず、「おーーー!」と喜んでしまいました笑

植物に全く興味がなく、水やりも業務の一部としてやっていたのですが、毎日少しずつ芽が大きくなっていくのが楽しみになりました!
いつごろ収穫していいのかなー
収穫が楽しみです^ ^

学童ひろば 北島

日時 2017年10月13日 6:00 | 固定リンク | コメント (1)

ずいき祭

こんにちは。皆さんは、ずいき祭を御存知ですか?
京都の方なら、当たり前のように知っておられるのでしょうか?
看護学生のころから京都市内に住み始めて、18年経った私ですが、ずいき祭りは知りませんでした。無知な私に、利用者さんが、今年のパンフレットまで用意して、説明してくださいました。
ずいき祭は10月1日〜5日までと言う事で、今日、行ってきました。
…つづきを読む


日時 2017年10月01日 16:20 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2017年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •