NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
できる事を考える

朝晩が冷える様になり、布団から出るのが嫌な季節になって来ましたね。
ひろばでも、何となく風邪っぽい、怠い重い…と言う声が聞かれ、栄養ドリンクを飲んだり早寝して、貰ったりうつさない様にと皆んな気をつけています。

さて、うちの次男が高校受験の年をむかえました。代わりに勉強する事も出来ないし、身の回りの事をするしかない私は、頑張っている息子に何かできる事は無いのか?と知恵を絞りました。
やっぱり無いか…いや!ありました。
私の友達のバーベキューに外国人が来るという話を聞き、「これだ!」と一緒に行こうと誘ってみました。年頃なので、普通なら絶対行かない!筈が、外国人と聞いてのって来たのです。(実は英語科を受けたい、しかも英語面接があるというカラクリがあったのです)

どうなったかと言うと…呑気な外国人のNさんは、全然姿を見せず、2時間以上も遅れたにもかかわらず、「ハーイ!オマタセー!」と、全く悪びれもせずポテトチップをぶら下げて登場しました。初めは緊張していたシャイな息子も、徐々に積極的に話しかける事ができ、本人的には本物の外国人と英語で会話が出来て、貴重な体験ができた様です。

…つづきを読む


日時 2016年10月28日 21:01 | 固定リンク | コメント (5)

10月21日(金) 風が冷たくなったなぁ。

おはようございます。居宅支援ひろばの紀井です。

週頭から三日間、久し振りに研修に行かせて頂いたんですが、
日々、一人で現場に中っていると、つい見逃してしまいがちな小さな失敗や、
どうすればいいかなと、判断に迷うことなどが沢山出てきてしまいます。
そのほとんどが、消化不良。問題を解決することなく次の現場に行く。という悪循環が続いてしまうことも…。

そんな最中の研修でした。朝から長時間、座って講義を受けることは、時に眠気との戦いになることもあるんですが、同じ悩みを抱える従事者らと、色んな話し合いが出来たことで、仕事の大変さも理解し合えたし、頭の中がスッキリと整理され、大丈夫だ。きっとうまく出来る筈だ!という気持ちになれました(^ー^)
蓄積された色々な悩み事を抱えていたので、このタイミングで研修に行けて本当に良かったと思います。

今日は、朝から冷たい風が吹いてます。
昨日まで10月後半とは思えないほど暖かかったのに。今年は天候が何かへんてこりん(^o^;)体がついていけない日が多い気がします。
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
それでは仕事に行ってきまーす!

日時 2016年10月21日 08:42 | 固定リンク | コメント (1)

ホラー映画

最近、十数年ぶりにホラー映画と呼ばれる映画をいくつか観ました。
といっても、かつて観たのは学校の怪談などで、ホラー好きはホラーとも呼ばないような映画です。
霊などは信じませんが、怖いものは怖い!と思っていたのでずっと避けていたジャンルです。


有名な『エクソシスト』という映画を観たときのことです。
観る前は、やっぱり怖かったです。「ひとりでトイレに行けなくなったらどうしよう…」などと怖々観ました。

すると、トラブル発生!!


デッキの不調により、途中でDVDが止まってしまいました…。


そのとき私は、ほっとするかと思いきや、続きが気になって必死に再生させようとしていました。
自分でも驚きでした。

ホラー映画は、ただ怖いだけかと思っていましたが、ちゃんとストーリーがあって、続きが気になるようになっていたのだと、はじめて気付きました。

急におばけがでできてハラハラするだけでない、ひとつの物語として楽しめることがわかったので、今後も観られる?むしろ、積極的に観ようと思うのかな、などと思っています。

学童ひろば 坂下

日時 2016年10月14日 21:11 | 固定リンク | コメント (5)

休みの過ごし方

暑い日々が終わり、ようやく涼しく感じられるようになってきましたね。
今年の夏はとても暑く、長く感じました。

8月にはオリンピックもあり、休日はほぼ家の中に引きこもっていました。
その名残で9月も必要以外の外出は控え、外に出ないまま過ごしてしまっていました。


思いっきり運動不足のまま過ごしてましたが、一週間ほど前より空を見上げると秋の空だったり、金木犀が香ってきたりと様々な秋を発見するうち外出欲が湧いてきて、先日も目的もないまま嵐山へ行ってきました。

これからの休日、涼しいと感じられているうちに色々なところに散策に行こうと思います。


季節の変わり目、寒暖差が激しい日が続くようですので皆様も気を付けてお過ごしください。

居宅支援ひろば 三宅




日時 2016年10月07日 19:21 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2016年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •