NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
訪問看護、ハーフバースディ

9月に事業を開始して、6か月。思ったより順調に利用者さんが増えてきました。いろんな方に助けてもらって、無事に事業所運営が進められています。いつもお世話になっている皆様に、この場をお借りして、お礼申し上げます。
自分たちのやりたい看護を自由に創造して、在宅療養の場で表現したい。小さいサイズでの機動力を生かして、在宅療養の要望に応えたい。と頑張ってきました。
…つづきを読む


日時 2016年03月27日 11:28 | 固定リンク | コメント (1)

マイブーム

去年の3月18日は大学の卒業式でした。
「4月から社会人やな〜。頑張ろう!」とお友達と話していたのがもう1年も前のことなんだなーと…。時間の流れの早さに驚きます!
4月からは社会人2年目!どんな1年になるのか、不安と楽しみでいっぱいです。

最近、【蒸しショウガ】というものにハマっています。蒸しショウガとは…生のショウガを加熱してから乾燥させ粉末状にした調味料です。
体温アップ、免疫力アップの効果があると聞いて始めてみました!炒め物やみそ汁に入れたり、白ごはんにかけたりと何にでも使っています。蒸しショウガはお家でも簡単に作れるのでぜひやってみてください^ - ^

御所ひろば 横山

日時 2016年03月18日 17:32 | 固定リンク | コメント (1)

この日に思うこと

東日本大震災…あれから5年が経ちました。あの日は新年度に向けて会議をしていたのですが、建物が大きく円を描くように揺れたのをはっきり覚えています。

「避難なお17万人」

これが今日の朝刊の見出しでした。まだまだ復興、復旧が追いついていないことは知っていましたが、現状の数字に言葉が出ませんでした。
ちょうど2年ほど前に仙台に一人旅に行きました。
そこには震災の被害を感じさせる風景はありませんでした。遊覧船に乗って松島観光もしましたが、真新しい建物が並んだ漁港が先まで続いていました。地元の方にお話しを聞くと、松島から見える漁港もかなりの被害を受けたそうです。
真新しい建物が復興、復旧した象徴なんですね。

安倍首相が今後5年間を復興・創世期間として財源を確保して自立を支援すると発表されました。

あれから5年…今から5年…一刻も早く避難されてる方が安心して暮らせる街になってほしいと願っています。
同時に、いつもと変わらない生活が送れていることに感謝します。

御所ひろば 佐藤

日時 2016年03月11日 23:57 | 固定リンク | コメント (5)

なんちゃって日記

3月はじめの一日は、京都では雪が積もりました。そう簡単に春はきてくれないんやな〜と思いつつ、鴨川と、雪に浮かぶ大文字がきれいだったので、思わず写真を撮りました。

わたしはよくスマートフォンで写真を撮るのですが、最近ではアプリを使えば、写真にコメントをつける感覚で日記をつけることができるようです。確かに写真が一緒だと、そのときの出来事や雰囲気を思い出しやすそうですよね。

昨年の年末くらいに、実家に帰ることがあったのですが、そこで小学生のころから使っていた学習机に、当時からつけていた日記を発見しました。日記といっても、毎日ではなく、気が向いたときだけつけていた“なんちゃって日記”で、一言だけのときもあれば、つらつらと書いているときもありました。

読んでいておもしろかったのは、小学生の頃、“卒業式の練習で自分のクラスだけが歌声が小さくて、隣のクラスの先生に怒られた”とか、“友達に交換ノートをしようと言われて嬉しい”など、今となってはそんなこと、、、って思ってしまう内容が真剣に書き連ねてあったことです。
また、“今日のこと、一生忘れへん!ありがとう!”とだけ書いてあったのですが、当然今は覚えているはずもなく、何があったか書いとかな日記の意味ないで、、と当時の自分に教えたくもなりました。

高校生の受験期には、今とは比べられないほど、頭の中は勉強ばっかりだったのか、日記のスペースはほぼ勉強のことでした。自分なりに“○日までに、問題集終わらす”などスケジュールを立てていたようなのですが、思うようにすすまなかったのか、何回も修正した跡が残ってました。

毎日つけているような立派なものではないのですが、こうして読み返すと懐かしい気分になれました。その日の出来事だけでなく、今考えていること、これから挑戦したいこと、目標、、などいろいろ書いておくとおもしろいなと思います。

ここしばらくは書けていなかったので、また気楽に書いてみようかなと思います。

居宅支援ひろば 長濱

日時 2016年03月04日 08:52 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)
  • お祭りを見てきました (クロエ バッグ スーパーコピー)

  • <<   2016年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •