■
皆さんの中学時代は?
あっという間に4月!! 「児童発達支援事業所ひろば」も8日から新年度が始まりました。スタートを迎えるにあたり、準備や掃除・・・ 本当に時間ばかり過ぎていきます。
私の出勤ルートでは、桜の花をバックに、新品の制服を着た 学生さん、大きなランドセルを背負って登校する可愛い小学生。 リクルートスーツ姿の社会人もちらほら! 緊張した面持ちで、通勤・通学をしている姿を見て、こちらまで 気の引き締まる思いになります。 私はどちらかと言うと、新年度や新たな事をする時に、形から入るタイプなのです。今回は「ふでばこやペン」なんぞ!文房具を全部そろえ購入してしまいました。心機一転 がんばるぞ〜!っという思いであります。
さて、昨年より少し耳にして気になっていたことがあります。 京都府公立高校の入試制度が26年度から変わるということです。 説明会をさぼって・・知識がなかった事もあるのですが。 通学圏の統合、今までは南北2通学園あったのが、京都市地域 の普通科設置校21校から自由に志願する高校を選ぶ事ができる ようになるのです。 T類(一般コース)U類(進学コース)類型の廃止。各校どのようなコースを用意するかは、今後公表されるようです。 しかし、選べるメリットと入りにくくなるデメリット(家庭にもよりますが)それぞれ複雑な思いです。
特徴は内申書が中1〜中3すべて評価されるということ、 難点なのが、調査書点として評価されてしまうので、中3に なって頑張ったからといって中1・2の調査書を取り戻すこと はできないのです。 (情報を間違っていたらごめんなさい)
私は京都出身ではなく滋賀県大津市に住んでいました。 自由に志望するシステムだったので、それがあたり前だと思っていました。中学時代は何も考えず、あそびや部活動で自由気まま の日々・・・!3年生のみ頑張った記憶が? べんきょうの「べ」の字もありませんでした。戻れる時代が あれば、やっぱり中学生かなーと友達とよく話していたものです。
最近の子供たちは、塾・その他の習い事で忙しそう!! どの年齢・学年になっても「家でゆっくり・のんびり」は大事ですね。 ( 療育ひろば 今西 )
日時 2013年04月12日 22:12 |
固定リンク |
コメント (5)
|
1. 名前:イケゾエモト 日時:2013/04/13-06:21
ヘーそんなかわるんだ、ゆっくりできない学童期、子どもたちたいへんだ!
2. 名前:りえ 日時:2013/04/16-23:50
なんと!?私のときにも選び放題制度が欲しかったなぁ(--;)
3. 名前:吉 日時:2013/04/19-15:28
変わることをいちがいに否定はしませんが、あおるような変化は要注意!
4. 名前:はは 日時:2013/04/19-16:09
中1からの内申が評価に入るようになったのは以前からで、今回の制度改革での変更点ではないですよ。
私は類型制度が導入された初期に、公立高校に通っていましたが、期せずして、自分の子供たちが、また改革期に受験することになるとは…。 これも何かの縁ですかね。
5. 名前:tongs fitflop 日時:2017/03/23-13:58 <URL>
NPO法人福祉広場ブログ tongs fitflop http://www.vial.fr/fitflop-chaussures.html
この記事にコメントする(ただし5件を超えると受理できません)
|