2021/7/13

2021年7月吉日
特定非営利活動法人 福祉広場
児童発達支援事業所ひろば・御所ひろば

〜〜〜保育園・幼稚園先生対象学習会のお知らせ〜〜〜
盛夏の候、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。この度、ひろば・御所ひろば2事業所合同の学習会を下記により開催いたしますのでご案内いたします。昨年度に引き続き、ZOOMを使用しオンラインで学習会を行います。ご多忙とは存じますが、多数のご参加をお待ちしております。

〈 テーマ 〉イライラをハッピーに変える保育・療育
       〜子どもの困り感を知ることから〜
      講師:池添 素(NPO法人 福祉広場)
〈配信日時〉2021年8月27日(金) 18:00〜19:30
(Zoomにて配信します。見逃し配信は致しません。ご了承ください。)
〈 参加費 〉@個人参加の方は500円
      A園で集団視聴の場合は1000円
〈 対象 〉保育・療育に携わる方
〈 定員 〉100名
〈締め切り〉2021年8月23日 定員に達し次第締め切ります。

〜申し込みについて方法〜 
下記の記入事項を明記の上、E-mailアドレスにてこちらにお申込みください。hirobagakusyukai@yahoo.co.jp
※記載しているアドレスは、学習会申し込み専用アドレスですのでその他の対応はできません。
@お名前(代表者氏名)
A園名、事業所名
B集団視聴の場合(人数、参加者氏名)
CE- mailアドレス
Dお電話番号
E学習会テーマに沿った悩みや質問等
1.悩み、困っていること
2.どんな時にそうなってますか?
3.その行動は子どものどんな気持ちからや思いからの行動だと思いますか?
※時間の関係上すべてにお応えできかねます。ご了承ください
(例題)
1.噛みつきが多い
2.お友達と一緒におもちゃを使って遊んでいる時によくある
3.ぼくが使っているんだ!など、気持ちがうまく言えないのかもしれない


※1)お申込みしていただいたE-mailアドレスに当日使用するzoomのURL、振込先等をお送りします。こちらのアドレス(hirobagakusyukai@yahoo.co.jp)が受信できるようにしておいてください。返信がない場合はお手数をおかけしますが、下記までご連絡ください。
075‐465‐4130(NPO法人福祉広場 学習会担当:横山)
※2)参加費用については、返金対応はできません。ご了承ください。

2020/5/22

感染しない・させないことに神経を使いながらの生活は本当に大変です。子どもたちにとっても、思い切り身体を動かして遊べない毎日は辛いものでした。京都も5月21日に新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除が出され、「大丈夫か」と心配しつつも、少しホッとする気持ちもあるのではないでしょうか。
 福祉広場での感染対策に対してのご協力ありがとうございました。電話やオンライン個別の療育など、いつもとは違う形でしたが、新しい発見がたくさんあり、今後の療育に活かしていきたいと考えます。
 今後の予定ですが、6月1日から、通常のグループでの療育を再開したいと考えています。ついては、職員のマスク着用、手洗いや消毒は一層強化し、子どもたち同士の密な接触を避け、楽しい時間を工夫したいと思います。もちろん、療育に来られる判断は保護者の皆さんにお任せしますが、万全の態勢で臨みたいと思っています。どうか保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。また、ご心配なことやご要望などがあれば遠慮なくお伝えください。

2020/5/8

大型連休が終わりましたが、京都市内では学校の休校も17日まで延期となり、新型コロナウイルス感染拡大防止対策終了のめどはまだ見通せません。福祉広場の通所系の事業所、白梅町ひろば、御所ひろば、まるんなひろば、学童ひろばは5月6日までを休所とし、その間、各家庭への電話での様子の聴き取り、家庭での遊びや活動のアドバイスなどもさせていただきました。皆さん様々な工夫で、この困難な時期を乗り切っておられましたが、同時に困難も伺いました。

福祉広場では、当初の予定通り5月7日からの開所とし、当面グループでの集団活動は保護者の感染に対しての不安も高いので、個別での療育を実施することにします。ご希望があれば、きょうだいの方も一緒に来ていただき、思い切り身体を動かして、楽しい時間が送れるようにしたいと考えています。

限られた人数しか一日に来ていただけないので、それ以外はこれまでのように、電話での聞き取りをさせていただきます。今後オンラインでの保護者学習会や、家庭で活用できる遊びや子どもが楽しめるクッキングを掲載した冊子の配布などを行います。活用していただけたら嬉しいです。

また、それ以外でも、困りごとや不安なことなど、遠慮なくご連絡ください。 一日も早い、今までの日常が戻ってくることを願います。そのためにもご協力をよろしくお願いします。

2020/4/17

ひろば・御所ひろば・学童・勉強ひろば・まるんなひろばは当面5月6日まで閉所します。 
新型コロナウイルス感染が世界中に広がり、多くの命が危機に直面しています。京都でも感染が広がり、4月16日に全国を対象に緊急事態宣言が発表され、京都は「特定警戒都道府県」に指定されました。これらの状況を受けて、NPO法人福祉広場の児童発達支援事業所ひろば・御所ひろば・学童ひろば・勉強ひろば・まるんなひろばでの支援を、当面5月6日の連休明けまで休所することにしました。私たちができる感染しない・させない対策にご協力をお願いします。
 なお、閉所中に、療育にかわる支援で、子どもさんの様子などを伺う連絡をさせていただく予定です。それ以外でも、困りごとや不安なことなど、遠慮なくご連絡ください。
 再開については各事業所からの連絡と、このページ上でもお知らせします。

2020.4.17

2015/6/8

児童発達支援事業所 御所ひろば 開所のご挨拶

 4月1日より、NPO法人福祉広場に2つめの児童発達支援事業所「御所ひろば」が開所しました。京都の観光名所「京都御所」がある烏丸今出川が最寄り駅になり、とても便利で通いやすい所です。
 4月13日より通所も開始し、数十名の子どもたちが元気に通ってきています。
室内では、大きなトランポリンや滑り台、吊りブランコで思う存分体を動かして遊んだり、制作活動や粘土遊びなど手先を使った活動も人気です。
気候のいい時期は、緑の豊かな御所にある児童公園や小川に遊びに行ったり、地下鉄やバスに乗って公園に出かけるなど、様々な取り組みをおこなっています。

 小集団の中で、遊びを通して“できた!”と達成感をたっぷり感じること、そして自分からやってみようとする意欲や自信を育むこと…そんな療育を目指しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
                       児童発達支援事業所 御所ひろば 
                           管理者   佐藤 敦子




【児童発達支援事業所 御所ひろばの住所】
〒602-0901
京都市上京区室町通今出川下る北小路室町413番地
                        
TEL:075-748-0540  FAX:075-748-0541

【アクセス】
地下鉄烏丸線「今出川駅(6番出口)」より徒歩3分、市バス「上京区総合庁舎前」・「烏丸今出川」より徒歩5分ほどです。
武者小路通りと室町通りの交わった北東角の錦松ビル1階です。

※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
 ○市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口を出て徒歩約3分
 ○市バス
・51系統 :烏丸御池・四条河原町行き/北野天満宮・立命館大学前行き           
・59系統 :四条河原町・三条京阪行き/金閣寺・竜安寺・山越行き
・102系統(洛バス):出町柳駅・銀閣寺行き/北野天満宮・金閣寺行き 
・201系統:百万遍・祇園方面/千本今出川・みぶ方面
・203系統:今出川通銀閣寺道・錦林車庫方面/北野天満宮・西大路四条方面


※ただいま、御所ひろばのページを作成中です。
詳しい事業内容などは、もうしばらくお待ちください。
お問い合わせは、お電話にてお願いいたします。

お知らせトップに戻る

 

Smart Renewal History by The Room