亮ちゃんの子育て・親育ち日記
前のページへ戻る 次のページへ進む
第590回 なにはともあれ
 なんやかんやしているウチに、新年が始まった。加奈子は、起きるなり「あ!」と和子さんを指さした。本年の第一声。

 お昼前から、高槻の僕のお祖母さん宅へ。年末から、僕の両親が来ていたので、久しぶりに親子対面。とくに父親とは加奈子が生まれてすぐ以来。当然、加奈子もほとんど始めて見るおじいさん状態。三時間くらい居たのだが、帰り際には、なついたようだった。

 高槻までの国道171号線は、いつもよりもずいぶん空いていた。僕のお祖母さんは、高齢者向けの公団住宅に住んでいる。周りも高齢者世帯が多いようで、このシーズンは路上駐車だらけになるそうだ。そこで、若年世帯向け高層住宅側の駐車場をやり繰りして、この間の臨時駐車場にしているようだった。なかなかのアイデア。

 夕方からは、和子さん両親宅で新年会。塾経営の義兄(正確には義姉の夫)と、教育談義。加奈子は従兄姉と上機嫌で遊んでいた。今日は、高槻でも上機嫌だった。なにしろ、前回(2002年11月14日)の高槻行きでは、体調が悪くご機嫌ナナメだった。今日は、眠気も惜しんで遊びまくっていた。走ったり、喋りまくったりしてサービス満点だった。

 加奈子は、眠たくなると、目をゴシゴシこする。この位なら驚きもしないのだが、昨日、目をこすっているのをよく見たら、目をこすりながら、指で瞼を開いていた。「眠りたくないヨォ〜」という感じだろうか?

(ほぼ毎日の更新予定です)
 筆者紹介
山田亮
昨年8月12日、第1子の加奈子ちゃんが生まれた。
誕生前の第1段階、誕生後の第2段階、そして和子さんの産休が明ける第3段階と毎日更新中のこの報告に人気が集まる。滋賀医科大学に車通勤の和子さんとの3人暮らし。福祉研究者、基礎経済科学研究所事務局長、主夫と八面六臂の大活躍。ホームページもユニーク(「山田亮のアンチマッチョ宣言」

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。
First drafted 1.5.2001 Copy right(c)NPO法人福祉広場
このホームページの文章・画像の無断転載は固くお断りします。
Site created by HAL PROMOTIN INC