亮ちゃんの子育て・親育ち日記
前のページへ戻る 次のページへ進む
第445回 久しぶりのスクーリング
 今日から三日間、佛教大学通信課程のスクーリング講師だ。思えば、昨年は「もう産まれるか、もう産まれるか」という状況のもとで、三日間の講義をした。今年は、一週間開講時期が早まったが、しかし、あれからほぼ一年経ったのだ。「立ち会い出産ができないかも…」「講義中に産まれたらどうしよう…」とヤキモキしながらの講義だったなぁ。

 久しぶりのスクーリングは、とても疲れた。他の講義と違って、連続三日間という短期間の講義ゆえ、段取りが一度狂いだすと、修正が効かなくなる。準備にも時間がかかるし、講義の進行についても他の講義よりも気を遣う。

 帰ってから気が付いたが、足がパンパンになっていた。明日は、講義の核心部分。今晩は準備で、寝るのが遅くなりそうだ。

 先週は、プイッとされがちで、つれなかった加奈子が、今週は「パパパパパ〜」とよくなついてくる。いったい何の心境の変化なのだろうか?

(ほぼ毎日の更新予定です)
 筆者紹介
山田亮
昨年8月12日、第1子の加奈子ちゃんが生まれた。
誕生前の第1段階、誕生後の第2段階、そして和子さんの産休が明ける第3段階と毎日更新中のこの報告に人気が集まる。滋賀医科大学に車通勤の和子さんとの3人暮らし。福祉研究者、基礎経済科学研究所事務局長、主夫と八面六臂の大活躍。ホームページもユニーク(「山田亮のアンチマッチョ宣言」

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。
First drafted 1.5.2001 Copy right(c)NPO法人福祉広場
このホームページの文章・画像の無断転載は固くお断りします。
Site created by HAL PROMOTIN INC