亮ちゃんの子育て・親育ち日記
前のページへ戻る 次のページへ進む
第414回 突然の湿疹
 朝、保育園へ預けようと外出の準備をしていると、顔をボリボリと掻き始めた。みるみる顔がジンマシンのような状態になってしまった。アレルギー反応かとビックリしたが、熱もないので、とりあえず保育園へ連れて行ってみた。迎えに行った時には、すっかり引いていた。一時的な発疹だったのだろう。何に反応したかは、未だに謎。

 さて、今日は午前中、事務局長の責任を果たすべく、常任理事会に久しぶりに出席。最近は、大学の研究室に行っても研究の中身の話をすることはあまり無い。だから、こういった場所での会話に、「久しぶりのアカデミック会話」と感じてしまった。

 会議に参加するため、烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換え。二つ前の扉のところで、車椅子の青年が電車待ちをしていた。東西線のホームは、段差や車両とホームのすき間などに、配慮が見られ、車椅子でそのままスッと乗車していた。「バリアフリーも進んだなぁ」と感心していたところ、乗り込んだ車両の車椅子スペースには、先客がいた。電動車椅子に乗る壮年男性だった。車椅子青年が乗ったのを横目でチョット見た後は、全くの知らんぷり。壮年男性がもう少し動けば、車椅子スペースに2台は入れるだろうに、この男性は全く無視。なんだか、「妙なモノを見たな」という気分になった。

(ほぼ毎日の更新予定です)
 筆者紹介
山田亮
昨年8月12日、第1子の加奈子ちゃんが生まれた。
誕生前の第1段階、誕生後の第2段階、そして和子さんの産休が明ける第3段階と毎日更新中のこの報告に人気が集まる。滋賀医科大学に車通勤の和子さんとの3人暮らし。福祉研究者、基礎経済科学研究所事務局長、主夫と八面六臂の大活躍。ホームページもユニーク(「山田亮のアンチマッチョ宣言」

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。
First drafted 1.5.2001 Copy right(c)NPO法人福祉広場
このホームページの文章・画像の無断転載は固くお断りします。
Site created by HAL PROMOTIN INC