亮ちゃんの子育て・親育ち日記
前のページへ戻る 次のページへ進む
第384回 加奈子暑さでお疲れ?
 どうも最近、加奈子のご機嫌が良くない。寝付きも悪いし、食べっぷりも今ひとつ良くない。食べっぷりについては、どうも家の中では今ひとつだが、保育園や外ではよく食べている。今日も、夕方、行きつけの廻転寿司に行って、カッパ巻きデビューを果たした。どうやら、暑さのせいだったらしく、風呂あがりに薄い服に着替えさせると、割とスッと寝付いた。食べっぷりの悪さも、暑さのせいだったのかもしれない。今日の京都市の最高気温は30.0℃

 つかまり立ちが安定してきたので、今日のお風呂は、立ったままの状態でシャワーしてみた。これまでは、湯船の中でしっかりと抱えた状態で洗っていた。それに比べるとずいぶん楽になった。夏の間は湯船に入らなくてもいいかな?と思ったが、幼児は湯船に入れないといけないのだろうか?欧米の幼児も湯船にはいるのだろうか?欧米にもベイビーバスというモノは存在するのだろうか?謎だ。

 僕は、洗濯物を取り込む際に、右足をねんざした。久しぶりに派手なねんざをした。ちょっと腫れ上がってしまい、加奈子を抱っこして階段を上がるなど、負荷がかかる作業が、難しくなった。早く治って欲しいものだ。

 久しぶりに、夫婦そろってノンビリの土日。明日も暑そうだ。ホットカーペットを片付けた。

(ほぼ毎日の更新予定です)
 筆者紹介
山田亮
昨年8月12日、第1子の加奈子ちゃんが生まれた。
誕生前の第1段階、誕生後の第2段階、そして和子さんの産休が明ける第3段階と毎日更新中のこの報告に人気が集まる。滋賀医科大学に車通勤の和子さんとの3人暮らし。福祉研究者、基礎経済科学研究所事務局長、主夫と八面六臂の大活躍。ホームページもユニーク(「山田亮のアンチマッチョ宣言」

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。
First drafted 1.5.2001 Copy right(c)NPO法人福祉広場
このホームページの文章・画像の無断転載は固くお断りします。
Site created by HAL PROMOTIN INC